kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

合唱祭と東日本リハ

 今日は、年に一度の合唱祭でした。ステマネのような仕事を担当しました。学級担任をしているクラスの合唱も無事に終了。インフルエンザの関係で全員でステージにあがることは叶いませんでしたが、大ホールで歌えたことは子どもたちにとっても貴重な経験となったと思います。普段、そんなに音楽を発信する側にない生徒が大ホールで歌うわけですから一大事です。私がスタジアムや競技場でスポーツをするような感覚ですから、そう滅多にあることではないのです。専門の方から見れば、本格的な高い水準の音楽ではないかもしれませんが子どもたちの一生懸命やる姿には感動を覚えます。歌い終わった後も疲れたような緊張がゆるんだような充実したような顔をしていました。一応、審査員の先生がいて学年ごとに賞が決まります。おかげさまで2学年の「金賞」となりました。体育祭の学年種目が最下位だったので、これでトントン…(笑)。頑張った生徒に拍手を送りたいと思います。

 合唱祭の後は学校として抑えていたホールの午後区分を使って吹奏楽部のホール練習を行いました。明日は東日本大会なので前日リハーサルのようなものです。大会の前日にホール練習をするなんて強豪校みたい・・・。このところ練習時間が確保できなかったし、インフルエンザでメンバーが欠けていたので2時間ほどのホール練習は本当にありがたいものでした。明日は埼玉での演奏なので聴きに来られない保護者の方もいます。地元のホールで公開練習ができてよかったです。

 

 明日は「レトロ」のコンサートバージョンやります。

 天野先生からも「ぜひ」と言われていますし、全日本吹奏楽連盟から許諾を得て吹奏楽コンクールとは一味違う「レトロ」をお披露目します。明日は管楽合奏コンテスト全国大会も東京で開催されます。天野先生も「レトロ」をご自身の指揮で演奏されるそうです。課題曲版とは違うロングバージョンとのこと。天野先生がやられるロングバージョンとは違いますが、本校吹奏楽部も課題曲版とは違うバージョンで演奏します。

 東京と埼玉で同じ日のほぼ同じ時間帯に「レトロ」を演奏することの面白さ。しかも全日本吹奏楽コンクール(大学の部)の裏側で(笑)。天野先生からも「同じ日に演奏するなんて奇遇ですね」とメッセージもいただいてます。これは偶然ではなく必然、運命と思って明日最高のパフォーマンスをしたいと思います。