kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会の後日談

一昨日、実施された指導者研修会の報告書をまとめました。その報告書を吹奏楽連盟に送ったので事後処理は動画編集のみです。理事の皆様には、各校へのアナウンスをしていただきました。感謝申し上げます。 今回、わざわざ遠いところまで学びに来てくださった…

オペラ「お菊さん」初演 千秋楽公演

午前中に学校で雑務処理をしたのち、楽しみにしていた日本橋オペラのコンサートに行きました。昨年、予定されていたコンサートが延期となり、この土日で開催されることになっていました。お菊さんの日本初演公演でもあります。コロナ禍であり都内に緊急事態…

指導者研修会2021

今日は、規模は小さいものの自分にとっては一大イベントである「指導者研修会」がありました。ゲスト講師を呼び、本校吹奏楽部をモデルバンドにしてその模様を公開しました。今回の講師は2年前の指導者研修会でも来ていただいた神奈川県内トップレベルの吹…

新理事長に石津谷先生

朝の吹奏楽ニュース! 全日本吹奏楽連盟の丸谷先生が退任され、後任に石津谷先生が選ばれたと発表がありました。 吹奏楽、新理事長に石津谷氏:朝日新聞デジタル (asahi.com)

モチベーションアップ!?

今日は朝から「学状」が行われました。各種メディアでは「学力テスト」と呼ばれることが多いけど、職員の中では「学状」です。ある意味では業界用語化していて面白い。少し前までは国語A、Bと分かれていましたが、今は1つにまとめられています。集計されれ…

楽器のプチ練習

今日は、15分だけ生徒が下校したあとにTubaを吹きました。ちゃんと練習していたのは中高の6年間のみですが、その期間にしっかりと練習したおかげで今も趣味レベルでは十分なくらい演奏することができています。その辺の中高生よりは吹けると勝手に思い込…

羽村第一中学校吹奏楽部2021PV

全国的にも有名な羽村第一中学校のPVが公開されました。中学生のフレッシュな「宝島」を聴くと元気が出ます。「音感トレーニング」にこだわって練習されていることでも有名な羽村第一中学校。玉寄先生がロケットミュージックに寄稿されたコラムを読むだけで…

ユッコ・ミラー(Sax)と吹奏楽部

素敵な演奏会の情報とそのリハーサル動画です。きっとゲスト共演は、高校生にとってもかけがえのない思い出になることでしょう。その翌日に奈良に行く予定なのですが・・・(笑) 『畝傍高等学校吹奏楽部 第32回定期演奏会』 日時:2021/6/12(土) 開場 17:15 /…

指導者に必要な2つのスキル

楽器初心者の1年生をどう育てるかという難題は、全国の吹奏楽指導者を悩ませているのではないでしょうか。管楽器で言えば、アンブシュアをしっかりと作ることですが、これが難しいわけです。同じ楽器を経験している先輩の存在が大きくなります。日本独自の…

京都を連想する曲といえば・・・

NSBシリーズの中でも難易度が高いことで有名な「私のお気に入り」。たしかスコアに記載されているプログラムノートにも「難しい曲をお金出して買ってくれて・・・」みたいな文言があったように記憶しています。 youtu.be 宮川先生の指揮と編曲で・・・。ぜい…

婚礼といえばどんな曲が思い浮かぶ!?

会議が終わるのが21:30という長時間労働の日でした。どんな業種にも残業はあるかと思いますが、週の真ん中でこの時間はやはり疲れてしまいますね。私は会議後にそそくさと帰宅しましたが、他の先生方は残ってお仕事…。こういう日は曲が書けません…。 帰…

顧問の孤独を解放したい

吹奏楽部の顧問ってやっぱり大変だと思います。部活動の運営は、もちろんですが専門的な知識や技能がなくて指導に当たらなければならないという面では苦労が絶えないと思います。学校の先生は教育のプロであり教科指導のプロです。吹奏楽の指導のプロではあ…

日本が誇る名曲 「花(滝廉太郎)」

先週のことですが、音楽の授業で歌のテストがあったそうで休み時間に口ずさむ様子が見受けられました(マスクはしていますのでご安心を・・・)。 youtu.be 滝廉太郎作曲の「花」は名曲中の名曲で大好きな1曲でもあります。言うまでもなく日本初の合唱曲で…

吹奏楽コンクール 例年との変更点

7月に開催する方向で準備が進められている吹奏楽コンクールに動きがありました。入場制限に関することやそれに伴う入場券販売のことになります。先月の連盟の総会から変更になる部分もあります。 こちらに「2021年度県央吹奏楽コンクール開催にあたり例年か…

祝 累計10000アクセス突破

2020年1月5日に始めたブログですが、お陰様で1万アクセスを突破しました。ブロガーとしてはスロースペースなんだと思いますが、人気ブロガーになるつもりは毛頭ないので自分のペースで記事を更新していこうと思います。取るに足らない内容でブログを更新し…

作編曲家の言葉

youtu.be 「苦しい境地を切り抜けるために音楽は必要不可欠」 「やはりライヴパフォーマンスが良い」 「お互いが生きていれば」 吹奏楽界で大人気の福田洋介先生の動画メッセージ&クラウドファンディングの呼びかけです。

指導者研修会を企画しています。

昨日のことですが、家庭訪問で学区内のマンションに伺いました。そこでエレベーターに乗った時にマンション住民の方から声をかけられて「家庭訪問ですか?」と聞かれました。そこで数十秒の間の会話をしたわけですが「大学出たばっかりの先生ですか?」と聞…

一流のプロのアレンジ力

「シンフォニック・マンボNo.5」という曲の演奏動画が本日アップロードされていました。 そのアイデアはもちろんですが、アレンジ力が素晴らしい・・・。これぞプロの技。 しかも編曲者自らの指揮です。ブラボー。 2019年9月16日(月)に東大阪市文化創造館に…

オンライン配信の課題曲クリニック

今日は何だか身体が重く感じたため、大事をとってたくさん寝ました。おかげで背中が痛いくらいです。子どもみたいですが、夜に寝られなくなるくらい昼間から寝てしまいました(笑) 洗足学園で開催されている課題曲クリニックとコンサートがオンライン配信され…

楽器決め2021

1年生12名の担当楽器を決めました。これで名実とも吹奏楽部員となります。担当する楽器は違えど、1つの音楽を作り上げる仲間として全部員で楽しく合奏していきたいですね。今は、まだ思うように楽器のコントロールができないと思いますが、こつこつ努力を積…

5月も「中止」の波?

東京、大阪、兵庫、京都の4都府県に発出中の「緊急事態宣言」について、新たに愛知と福岡の2県を追加し、11日までの期限を5月末まで延長することが決まりました。 5月の終わりの日本橋オペラに招待していただいていたので、東京開催のこのオペラ公演がどうな…

金管6重奏のアレンジ

家から一歩も出ないつもりでしたが、少しだけ学校に行ってお仕事をしました。部活動で来られている先生もいらっしゃいましたが、同じようにお仕事で来ている先生もいらっしゃいました。やはり中学校の先生の多くは連休といえども働いてるのが現状ですね。 ゴ…

久々のお勉強

4月は忙しくて勉強会に伺う機会がありませんでしたが、久々に「藤重塾(第6回目)」に参加することができました。吹奏楽の勉強をできるだけしなければと思っていましたが、4月はなかなかできませんでした。 その中で・・・ 生徒に和音をしっかり聴かせて…

人の流れ止まらず…

私は3日連続で家から一歩も出ていませんが、世間では人流がなかなか止まりません。テレビで京都の嵐山付近や奈良公園の様子が放映されていました。私が12月下旬に修学旅行の下見で行った時に比べても人の数が増えているように見えます。京都駅周辺では昨年…

GW2021 いくつかの耳より情報

ウインズスコアがGW期間にアンサンブル譜のセールをやっています。 【会員限定】30%OFFアンサンブル楽譜 - 【ウィンズスコア】吹奏楽で日本を元気に! (winds-score.com) それだけではなく無料ダウンロードキャンペーンも実施中。私もダウンロードしました…

改めてSTAYHOMEのGW

人流を抑えるには不要不急の外出を控えることが何よりということで今日は家から一歩も出ませんでした。昨晩も吹奏楽関係者との会合はリモートで実施しました。このゴールデンウイークの目標はアンコン用のアレンジを書き終えることです。私なりの家にいなが…