kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

オンライン配信の課題曲クリニック

 今日は何だか身体が重く感じたため、大事をとってたくさん寝ました。おかげで背中が痛いくらいです。子どもみたいですが、夜に寝られなくなるくらい昼間から寝てしまいました(笑)

 洗足学園で開催されている課題曲クリニックとコンサートがオンライン配信されましたので少しだけ勉強もしました。2年前は前田ホールの客席で鑑賞したものです。

youtu.be

kadaikyoku_4P_210420 (senzoku.ac.jp)

 コンサートのほうはSSWWということで洗足版のディレクターズバンドです。国内外で活躍されるプレイヤーが集まるわけですから大変豪華なメンバーになっています。2年前に「ブリュッセル・レクイエム」を聴いたときは圧巻でしたね。上級バンドで流行るだけのことはあると実感。第6の課題曲と言われたほどあちこちで取り上げられました。

 数日前に愛工大名電の演奏がアップロードされていました。コンクールの尺のためカットされていますが、素晴らしい集中力が集まった名演です。

youtu.be