kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終了=活動停止終了

7月が終わります。明日から再始動。 本校の職員はもちろん、他校の吹奏楽部顧問の先生からもエールをいただきました。うちのために色々と動いてくれている人たちもいます。困った時、大変な時はお互い様と言ってくれます。たくさんの優しさをありがとうござ…

県央吹奏楽コンクール2022 中B、高A

今日は昨日に引き続き、コンクールの役員でした。ステージ係ということで出演者の補助をしていました。ステージに近いこともあって演奏を聴くこともできました。昨年度までずっと出場していた中Bを少し離れた位置から関わるのは新鮮でした。 中Bは非常に厳し…

県央吹奏楽コンクール2022 中A、高B

本当だったら今日は出演日でしたが、出場辞退のため裏方の役員に回ることにしました。吹奏楽連盟にはお世話になっているし、ここで吹奏楽から逃げては行けないと思って自ら手を挙げて役員に名乗り出ました。ちょうど初日が人手不足なのは知っていましたし・…

ご報告

遅くなりましたが、応援してくださる方々へのご報告です。 7月21日から7月31日までの間、吹奏楽部の活動を停止することになりました。理由は新型コロナウイルスの第七波の影響です。したがって7月27日に出場を予定していた吹奏楽コンクールの支部大会を「辞…

ここからギアアップ

三者面談が終了。担任としての責務は果たせたと思っています。保護者の皆様とお話できて、良い関係を築く一歩になったと思います。「共育」の意識で子どもに接することで中学生は成長します。学年代表としては他のクラスの様子も聞きながら若手の先生にアド…

どんどん近づく吹コン

コンクールシーズンですね。吹奏楽経験者なら自分が現役だったっころの課題曲というものは、いつまでも忘れられないものだと思います。私は課題曲の演奏機会がほとんどなかったものの課題曲は大好きです。そう、課題曲ファンです。 youtu.be 福田洋介先生の…

合同練習と練習オフ

7月の日曜日といえば、今まで休むことなく部活動という流れでしたが、今年はガイドラインにしっかり則って初となる「日曜日オフ」としています。色んな理由をつけて遠征を組めば活動できなくもありませんが、「吹奏楽=ブラック部活動」のように思われたく…