kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ここからギアアップ

 三者面談が終了。担任としての責務は果たせたと思っています。保護者の皆様とお話できて、良い関係を築く一歩になったと思います。「共育」の意識で子どもに接することで中学生は成長します。学年代表としては他のクラスの様子も聞きながら若手の先生にアドバイスをするということもしています。まだ自分も「若手のつもり」ではあるのですが…。

 この期間は、某マンガの「多重影分身を術」を使いたくなる時期でした。学級担任と部活動の主顧問という両方の職務はどっちも疎かにできないものです。面談の間にセクション練習をするという我ながらハードなことをしていましたが、そうでもしないと吹奏楽に向き合えません。顧問という仕事も実務は1人でこなしていますから、会計やら連盟とのやり取りやら、市内の調整役やら激務です・・・。今年は、中文連理事長までついてきています。部活の事務作業も「分身」にやらせたいくらいです。教職員同士にもっと余裕があって「分業」できれば良いのですが、現状そういうわけにはいきません。

 でも、面談が終了したので私自身もコンクールモードに入れます^^

よろしくお願いします。