kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第19回JPECの結果

大会アナウンスで告知されていた時間よりもだいぶ早くネットに全国大会の結果が公表されました。本校吹奏楽部の打楽器パートは、おかげさまで「優秀賞」を受賞することできました。4人の生徒には心からの拍手を送りたいと思います。第19回JPECの結果は以…

第19回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール

コロナ禍ではありますが、感染対策をした上でのJPECが開催されました。本校吹奏楽部の打楽器4重奏が初出場となりました。応援してくださった多くの方々に感謝申し上げます。朝は事故渋滞等に阻まれて予定より1時間近く遅れての到着となりました。出演時間…

JPEC全国大会前日

JPECの全国大会前日となりました。打楽器の卒業生が顔を出してくれて現役生にエールを送ってくれました。人と人とのつながりというものは力になります。お昼にはリハーサルを兼ねて中学校の先生方に演奏を披露しました。職員室の向かい側の部屋で大音量の演…

続々とライブ配信

アーカイブで残るかは分かりませんが、いくつか紹介します。 本校吹奏楽部の12月にあった定期演奏会にもコラボレーションしてくださった大和南高校吹奏楽部の定期演奏会です。所用のため第1部しか会場で見ることができなかったのが残念ですが、とてもレベル…

春休みも吹奏楽

全国各地の吹奏楽部によるたくさんのライブ配信がありました。アーカイブ配信で見られるものもあるので週末に時間のある方はぜひ視聴してみてはいかがでしょうか。 湯本高校 第43回湯本高校吹奏楽部定期演奏会 ライブ配信 玉川大学 www.youtube.com 都市大付…

最も美しいアリア

3月は演奏会シーズン。とはいえ21日まで一都三県に緊急事態宣言が出ていたので中止や縮小など大変な想いをされていると思います。そんな中、神奈川県内の公立高校の中でも活動が盛んで、すばらしい演奏にファンも多い県立横浜緑ヶ丘高校の定期演奏会のラ…

音楽を始めたきっかけ

メディアにはやはり力があります。先日、紙面ならびにネット上に 公開されたタウンニュースの記事を見て、久しく連絡をとっていなかった人から連絡が来るようになりました。その中でも中学時代の同期から連絡が来たのはびっくりです。その同期の女子は、現在…

さくらの花が咲く頃

よく分からないことですが、先週末から今週にかけてブログへのアクセスが多めになっております。大したことを書いていないのが申し訳ない限りです。 春は出会いと別れの季節。そして、我々公務員にとっては人事異動の季節でもあります。本市の教育長が任期満…

チャンスを生み出す部活動運営

今日は藤重塾の2回目でした。前回と異なり平日の夜開催。楽器決めや部活動の組織作りが今回の話題でした。楽器決めは、本当に悩むことですし、その子の人生を場合によっては方向づけるものになります。 もし、自分がTuba担当じゃなかったら音楽人生は変わっ…

第44回全日本アンサンブルコンテスト

2021年3月20日(祝・土)「高等学校、大学の部」 9時30分開演予定メディキット県民文化センター(宮崎県立芸術劇場) 高等学校の部 music.koumei.jp/ajba/i/2020231.htm 大学の部 music.koumei.jp/ajba/i/2020241.htm 中学校の部 music.koumei.jp/ajba/i/20202…

結婚式の音楽

今日は、部活はオフにして同僚の結婚式に列席しました。コロナ禍で6月に予定していたものが延期され、本日無事に開催されることになりました。ご結婚おめでとうございます。 挙式はパイプオルガンや声楽などクラシカルな音楽、披露宴はポップな音楽が使用さ…

タウンニュース

地域情報誌のタウンニュースに本校吹奏楽部が掲載されました。(パチパチ) 綾瀬中学吹奏楽部 打楽器で全国へ 1年間の思い、4分半の演奏に | 海老名・座間・綾瀬 | タウンニュース (townnews.co.jp) 本日、発行(No.1470)の海老名・座間・綾瀬版の第1面…

21日 緊急事態宣言解除へ

一都三県に発令されている緊急事態宣言が21日の期限で解除となります。夜には総理の記者会見も行われました。下げ止まりどころか東京などでは新規感染者が増えてきています。変異株による感染拡大や死者も出ているので以前、感染拡大対策は必要です。 さて…

各種大会

全日本吹奏楽連盟主催 一般社団法人 全日本吹奏楽連盟 (ajba.or.jp) ・全日本吹奏楽コンクール ・アンサンブルコンテスト ・マーチングコンテスト 日本マーチングバンド協会主催 JMBA一般社団法人日本マーチングバンド協会 (japan-mba.org) ・マーチングバン…

ウインズスコアの楽譜プレゼント企画

ウインズスコアより、3月19日までの無料の楽譜プレゼント企画 以前、当ブログでも紹介した大阪桐蔭のサプライズ企画で使用された曲です。 ウィンズスコア|楽譜プレゼント企画 (winds-score.com) 世の中には色んな大会があります。今までなかったものもた…

吹奏楽の勉強

第1回の「藤重塾」に参加させていただきました。藤重先生の具体的なお話を伺えて新年度に向けて早速やっていきたいことがいくつか浮かびました。事務局の方の準備、進行にも感謝いたします。できる限り、今後も塾生として参加できたらと思っています。 Zoom…

3年生の引退

卒業する3年生を送る会を午前中に行いました。送別会というより吹奏楽部ですから一緒に思い出の曲を合奏するという時間です。音楽というものは当時のことをふと思い出す不思議な力があると改めて実感しました。5名の3年生、改めて卒業おめでとうございま…

取材

本校吹奏楽部が、JPEC出場に伴って地方紙の取材を受けました。コロナ禍での部活動を説明したのち写真撮影や生徒のインタビューなどが行われました。15分程度指導する様子も取材されましたが、バンドの合奏ならともかく打楽器アンサンブルの指導は大したこ…

質問コーナー

暇があれば曲を書くのが日課になっていますが、アイデアが降ってきたり湧いてきたりといつでも調子がいいわけではありません。オリジナル曲が行き詰まるとアンコン用のアレンジに移行したり、アイデアが湧くとまた戻ったりということを繰り返しています。2…

ラジオの吹奏楽も盛んに!

ミュージックエイトのスペシャル企画。 あなたの演奏をラジオで流そう ロヂウラベース×ミュージックエイト スペシャル企画をご案内します。吹奏楽やジャズ、アンサンブルの楽譜販売、出版はミュージックエイト。楽譜やCDの通販だけでなく、演奏や曲選びに役…

緊急事態宣言の延長と定演

昨日の夜に緊急事態宣言の再延長(2週間)が決定されました。一都三県は、3月21日(日)までとなります。3月の中旬・下旬は、私の住んでいる地域では吹奏楽部の定期演奏会シーズンになります。 文化会館大ホールの閉館に伴い、市内中学校吹奏楽部の定期…

祝 JPEC全国大会出場決定

4日、返信用封筒である大会の結果が届きました。私の経験上、薄っぺらな返信封筒は残念なお知らせばかりでしたので期待もしていなかったのですが・・・なんと・・・ 2021年第19回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール(JPEC) の中学校部門において私が顧…

ようこそ 30代

昭和33年生まれの両親が33歳のとき3人姉弟の3番目として私は誕生しました。生年月日は、平成3年3月3日です。その私が今日(令和3年3月3日)に30歳になりました。 占いというものは信じない性分ですが、「ラッキーナンバー」や「ディスティニー…

さようなら 20代

今日は、20代最後の日でした。いつもと変わらず平和に過ごせました。吹奏楽部の朝練習から始まります。ネムバンドメソードの「バランストレーニング」「ハーモニートレーニング」を朝の基礎合奏でやっています。クラスでのHRを終え、国語や総合学習の授業…