kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

最も美しいアリア

 3月は演奏会シーズン。とはいえ21日まで一都三県に緊急事態宣言が出ていたので中止や縮小など大変な想いをされていると思います。そんな中、神奈川県内の公立高校の中でも活動が盛んで、すばらしい演奏にファンも多い県立横浜緑ヶ丘高校定期演奏会ライブ配信がされております。


神奈川県立横浜緑ケ丘高等学校吹奏楽部 第44回定期演奏会

 

 作編曲活動としては、室内楽作品のアレンジが仕上がりました。来年度のソロコンテスト用の楽譜でもあります。F.レハール作曲のオペレッタ「メリーウィドウ」から「ヴィリアの歌」をアルトサックス&ピアノの編成で書き上げました。需要があれば、アルトサックスではない別の管楽器用に書き直してもよいかもしれませんね。

 「ヴィリアの歌」は、有名なアリアです。アリアというのは、日本語訳では「詠唱」と言われます。人物の心情変化や物語の展開部で歌われる独唱を表します。長いオペラの中でも重要な歌になるわけです。オペラ上演を抜けだし、単独で演奏されることもあります。

 色々なオペラに有名なアリアがありますが、私の個人的に1番好きなアリアは「ヴィリアの歌」です。楽譜は、PDFで無料配付しますのでご希望の方はご連絡ください。


ヴィリアの歌(打ち込み音源)