kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

おすすめでこれが流れてきた

 PCやスマホなどを使えば、ユーザーに対しておすすめが表示されるなんてことは日常茶飯事です。Youtubeでおすすめ表示された動画が「神戸フレンドシップビッグジャズフェスティバル」でした。演奏は「エリックミヤシロ スペシャル ジャズオーケストラ」です。このイベントや出演者情報については知っていましたが、動画があがっているのは知らなかったのでYoutubeのおすすめ機能が良い仕事をしてくれました。


www.youtube.com

 

 あっというまの50分の動画でした。その中でも吹奏楽ファンにとっても嬉しいのが「和泉宏隆メドレー」があること。「宝島」と「オーメンズ・オブ・ラヴ」の2曲です。世界に誇る一流のメンバーが和泉作品を演奏していることにも感動です。

Eric Miyashiro Special Jazz Orchestra featuring Masato Honda

というのが豪華すぎる。宝島のアドリブも楽しみの1つです。楽譜に書かれた決まったパターンをアドリブソロとして演奏する世の中の多くの吹奏楽部員、吹奏楽指導者にこそ聴いてほしいです。「オーメンズ・オブ・ラブ」をアルトサックスで演奏されるのも意外とレアかもしれません。先日、61歳の誕生日を迎えられた本田雅人さん(エリックさんがサプライズバースデーソングを演奏したこともポストされていましたね)ですが、めちゃくちゃカッコイイ。こういう歳の取り方をしたい。どうしたら、こういうカッコイイ大人になれるのだろうか。

 さらには、ジャズオーケストラのメンバーそのものがオールスター感が満載なのですが、渡邉瑠菜さんがいることにも注目です。冒頭でソロも披露されていて師匠に音が似すぎてて驚きです(コメント欄の「渡邉瑠菜ちゃん、可愛い❤」にも共感)。素晴らしい若者を見るだけでも幸せな気持ちになります。

 

和泉作品以外もたっぷりと楽しめます。やっぱりジャズは良いものだ。ちなみに今日の朝、出勤する際に車の中で流れていたのはエリックさんのTrpでした。朝からダブルhighが車の中で響いていて強烈な登校でした。そんな趣向だからおすすめ動画に表示されたのでしょう。