kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイル音楽辞典

「モバイル音楽辞典」 https://www.music-tel.com/index.html 音楽に関わる人は、ぜひお気に入り登録してほしいサイトになります。 「モバイル音楽辞典」をご存じでしょうか。1999年にスタートした携帯電話向けのモバイルコンテンツです。1999年といえば、日…

現代音楽に触れる 高橋悠治/透影[TKWO委嘱作品]

新幹線や空の便、高速道路道路は閑散とした状況という異例のゴールデンウィークが始まりました。「STAYHOME週間」ということで、これまで以上に感染拡大防止に努めていきたいと思います。日々、発表される感染者数に一喜一憂するのも疲れてしまいますが、自…

日本一のサックスレッスン動画

吹奏楽部員の中には「何か少しでもできることはないのかな」と考えている人もいると思います。今の状況では一緒に集まって部活動というわけにはいきませんし、家で楽器ができる環境にある人も少ないと思います。私自身、家でTubaを演奏することは絶対にあり…

うちで踊ろう このアーティストも!

星野源さんの「うちで踊ろう」のコラボ動画は、すでに多くのアーティストや著名人が公開して全国的に話題になっています。先週末にアップロードされた豪華なコラボ動画を紹介します。トランペット奏者のエリックミヤシロさんです。エリックさん自身でアレン…

ソーシャルディスタンス マリンバンドの演奏

テレワーク演奏会と言ったり、リモート演奏会と言ったり色々な呼び方があると思いますが、日本だけでなく海外でも行われていました。 世界最高水準と言われる「マリンバンド」の演奏です。曲は、ホルストの第1組曲より1楽章「シャコンヌ」となっています(F.…

世界一受けたい授業 大阪桐蔭高校卒業公演

2度目の出演になる大阪桐蔭桐蔭高校吹奏楽部ですが、コロナウイルス対策でスタジオでの演奏はなしという内容でした。演奏やミュージカルはもちろん、編曲、照明なども含めて手がけるスーパー高校生の活躍は素晴らしいものです。 無観客で行われた卒業公演に…

アスイチ オンラインショップ

最新の情報ではないので今さらと感じる人もいるかもしれませんが、アスイチにオンラインショップができました。学校現場向けのお店になります。新入生用にまとめ買いするのにオススメです。部活動がいつか再開し、新しい仲間が加わったときに活用しようと思…

聖者の行進でコラボできます!

ロケットミュージックが「ブラック・ボトム・ブラス・バンドとお家でコラボしよう!」という企画を出していました。聖者の行進の各種楽譜も無料ダウンロードできるようになっています。 「Brass at home」という言葉と工夫が広がるといいですね。 https://ww…

宝島のおうち演奏

ブレーンYouTubeチャンネルに東海大学付属高輪台高等学校吹奏楽部の宝島の演奏がアップロードされました。96名の演奏が、それぞれの居場所から演奏をしています。金管のリフでちゃっかりTubaも加わっているのがいいですね。 演奏後には、畠田先生のメッセー…

今年度のコンクールについて5月上旬に発表

全日本吹奏楽連盟からの発表がありました。 2020年度全国大会(秋季事業)開催について http://www.ajba.or.jp/2020shukijigyounituite.pdf 全日吹連から各都道府県吹連にも同様の内容は連絡されています。 以下に一部を引用します。 現在発令されています緊…

マーチのアレンジ

部活がないため休日に家にいる不思議な感覚もかれこれ1カ月以上続いています。外出自粛のため作編曲活動を進めている今日この頃です。大編成のマーチを小編成吹奏楽版に改編するという作業が終わりました。先が通せない状況ではありますが、次の定期演奏会…

レジェンドアーティストによる「Diamonds」

3日前の4月15日にアップロードされた素晴らしい動画を紹介します。 高嶋ちさ子 岸谷 香 テレワーク演奏「Diamonds<ダイアモンド>」 高嶋ちさ子 岸谷 香 テレワーク演奏「Diamonds<ダイアモンド>」 テレワーク演奏会をいくつか公開して世間を明るくし…

「うちで踊ろう」無料ダウンロード②

昨日、ウインズスコアの楽譜を紹介しました。 ロケットミュージックからも同曲のソロ譜のダウンロードができるようになっていました。シンプルにメロディー譜がほしいという方にはオススメです。コードが載っているのが個人的には嬉しいところです。 以下、…

「うちで踊ろう(星野源)」の吹奏楽版 無料配布

大阪桐蔭の演奏を当ブログでも紹介しましたが、そこでも使用された郷間社長のアレンジ譜が無料で公開されました。吹奏楽合奏用とカラオケ用が用意されています。集まってできないよ…という人はカラオケ版で演奏を楽しむのもありですね。 うちで踊ろう〔Grade…

【"奏でよう希望の音"吹奏楽応援動画Ⅰ】の公開

閉塞感が漂う一方で心温まる取り組みがあちこちで行われています。 何か自分にもできることはないか模索中です。一人では厳しいので皆さんのお力やアイデアをお借りできればうれしく思います。 以下、ブレーンYouTubeチャンネルからの引用です。 【"奏でよう…

こんなときだからこそ音楽の力に頼ってしまえばいい!

いまだに状況は深刻さを増しています。音楽で癒されるもよし、元気にテンションあげるもよし。癒し&盛り上げを紹介します。 無伴奏だからこそ染み入る至極のサックスの音色。 【TKWO 音楽の贈り物】菅野よう子/花は咲くサクソフォン:田中靖人 菅野よう子/…

よく聞かれること「なぜ音楽の先生にならないのですか?」

よく聞かれること「なぜ音楽の先生にならないのですか?」 現在の本業は、中学校の国語科教諭です。同時に司書教諭や教育相談コーディネーターを担当したこともあります。学級担任も務めています。大学は、文学部文学科日本文学・文化専攻でした。教育学部で…

参考音源もテレワーク演奏型へ!

ウインズスコアの参考音源を再生したらテレワーク型の演奏でした。MIDI音源に重ねて少人数で演奏しています。この状況ならでは新しい吹奏楽のカタチですね。少人数ながらもしっかりとした演奏内容です。鬼滅とデジモンが現在アップされています。 紅蓮華〈鬼…

外出自粛の間にドラマでも・・・

中京テレビ開局50周年記念ドラマ「翔べ!工業高校マーチングバンド部」 小牧市にある、とある工業高校に赴任してきた1人の現代文の先生。すぐに偉人の言葉を口にする、ちょっと変わった涙もろい熱血教師。この先生の登場によって、教室の隅で学校生活が楽…

吹奏楽のテレワーク演奏会

そろそろどこかのバンドがやるのではと思っていましたが、大阪桐蔭がやってくれました。みんなに元気を与えてくれる素敵な演奏でした。 テレワークで演奏してみた! I LOVE... 大阪桐蔭高校吹奏楽部 編曲:郷間幹男

国内トップのホルンアンサンブル 

A.リード作曲の「エルカミーノレアル」のホルンアンサンブルで素晴らしい動画が3月下旬にアップロードされておりました。恥ずかしながらホルンアンサンブルを今までしっかりと聴いたことがありませんでした。 国内のオケに所属するトッププロが吹奏楽の名曲…

集団の力 新日フィルの「パプリカ」

新学期がスタートしました。異例のスタートですが、生徒がいる学校はやはり賑わうものです。またすぐに休校に入ってしまいますが、新しいクラスで担任をして接することができ元気をもらっています。人が集まることは感染症対策の上で厳禁ですが、こんな状況…

お花見の代わりに・・・

桜も咲き誇っていますが、「いつもの春」のように桜を愛でることも難しいこの頃です。ただ、明日・明後日の入学式、始業式に桜が持ちそうなのはありがたいことです。昨日の夜に投稿されたフレックス版「世界に一つだけの花」の演奏でお花見の代わりはいかが…

「だれ吹」の第2弾

バンドディレクターの甘粕先生の指導がつまったDVDの第2弾が3月に発売されました。今作は2枚組で「やまもも編」と「片倉高校編」となっています。週末の外出自粛ということでDVDを視聴しました。 第1巻のダイジェスト版が「やまもも編」でまとめられてい…

2020(第26回)日本管楽合奏コンテストの要項が発表されました。

個人的には、吹奏楽コンクールより好きなのが管楽合奏コンテストです。 理由① 今までにない吹奏楽のカタチを開拓するから。 理由② 独自のサウンド、個性が強いサウンドが多いから。 理由③ 小編成の部門として唯一の全国大会だから。(A部門、S部門) さて、2…

続 東京吹奏楽団による課題曲

前回、東京吹奏楽団によるワンポイントレッスンを紹介しましたが、本日ブレーンより動画が公開されました。週末の不要不急の外出自粛となりますのでプロによる参考演奏を鑑賞してみてはいかがでしょうか。今年の課題曲はテンポ変化が激しいので、そのあたり…

2020年度(令和2年度)のスタート 東吹の配信

異例の状況でのスタートとなりました。教育現場では職員の異動があり、新たなメンバーを迎えての幕開けとなりました。私も今の学校に異動してから1年になるわけです。刻一刻と私たちを取り巻く環境が変化しています。何にせよ、学校が始まった時のためにで…