kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

参考音源もテレワーク演奏型へ!

 ウインズスコアの参考音源を再生したらテレワーク型の演奏でした。MIDI音源に重ねて少人数で演奏しています。この状況ならでは新しい吹奏楽のカタチですね。少人数ながらもしっかりとした演奏内容です。鬼滅とデジモンが現在アップされています。


紅蓮華〈鬼滅の刃〉吹奏楽編成で演奏してみた


Butter-Fly〈デジモンアドベンチャーOP〉吹奏楽編成で演奏してみた

 

 今日の午前中に神奈川のお隣になる静岡県吹奏楽連盟がコンクールの中止を発表しました。事態が、なかなか良くならない状況での決断だと思います。連盟の方々も断腸の想いだったと推察いたします。

 

本年度予定しておりました「第61回静岡県吹奏楽コンクール」については全部門で開催中止とします。加盟団体には文書にて通知いたしますので、御確認ください。どうぞ、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。(4/13,AM11:00掲載)

静岡県吹奏楽連盟 より引用

http://www.ajba.or.jp/shizuoka/

 

 コンクールが吹奏楽のすべてではありません。命が最優先です。ただし、部活動が再開したときには目標となるものが必要になると思います。コンクールが活動の大きな柱である学校も多いと思うので顧問の先生はこんなときだからこそ色々なパターンで活動の在り方を模索していく必要があると思います。そして、連盟はその顧問の先生をバックアップする体制をとってほしいと思います。

 おそらくこの流れは他の都道府県にも波及していくことになると思います。非常事態宣言が解除されたあとに冷静に判断していく必要があるでしょう。