kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のコーラスの指揮

学校行事の中でも文化的な側面を担うのが合唱祭です。もともと歌うことは好きなので楽しみな行事の1つです。クラス合唱の曲決めを行うために授業内で10曲近く聴きました。前の学校の時は、私が「これはいいんじゃない?」って発言すると多数決をとるときに…

吹奏楽アカデミー専攻

日本の吹奏楽人口は、大変多いわけですが音楽大学という環境で見るとひと昔前までは吹奏楽はメジャーではありませんでした。だから子どもたちにとって身近な「音楽の先生」も吹奏楽経験がないという方がわりと多いのではないでしょうか。私自身の中学高校時…

トワイライト・イン・アッパー・ウエスト

ここ1ヶ月くらいでしょうか。「宝島」が心の中でグルグル回っています。まるで中毒症状のように身体が欲しているような感覚です。吹奏楽では何度も演奏している定番曲ですが、それでも飽き足りないくらいです。 EWIによる原曲はもちろん、吹奏楽に革命を起…

質問箱6 指揮について

ちょっと間が空きましたが質問箱のシリーズに行きます。 質問 いつも先生の指揮を拝見していると引き寄せられるものがあります。でも先生は音楽の先生ではありませんが、指揮についても勉強されていますよね? どうやって指揮の技術をあげているのですか。教…

6月も気づけば下旬です(^-^;

1時間ほどですが、平日に曲の合奏を行うことができました。今は最終下校時刻が1年間の中でももっと遅い時間帯に設定されていますので、仕事をやりくりすれば部活動に顔を出す時間が捻出できます。進路の三者面談に向けて成績処理が忙しい時期ではあります…

アルティメット・プレイヤーの共演

ライブ配信始まりましたよー。 もはや日本の宝とも言える楽器の技術😊 youtu.be

オススメのライブ配信

この週末はライブ配信が多くありました。その中でもアーカイブ配信されているものを2つピックアップしていきたいと思います。 まずはプロフェッショナル集団です。「ズーラシアンブラス」の特番。Tuba吹きなら憧れる佐藤先生の魅力が詰まっています。もちろ…

子どもたちには幸せになってもらいたい

ありがたいことに吹奏楽関係者から「先生のところの部員は幸せですよね。恵まれている。」というお言葉を頂くことがあります。先月も言われたし、今月も同じようなことを言われました。お世辞であっても嬉しいものです。周りから見て、そう見えるということ…

コンサートっていいね

先日、行われた聖ウルスラの演奏会の模様が公開されています。クラウドファンディングで少しだけ支援させていただきました。DVDが届くのが楽しみです。 youtu.be 佼成ウィンドの第154回定期演奏会の動画も2つ目の公開となりました。この抒情的「祭」は永…

あの八木澤先生がFinale活用動画を!

youtu.be 八木澤先生の作品は私の中では青春の1曲です。 高2の定演ではメイン曲として「地底都市カッパドキア」を演奏しました。チューバパートに1st、2ndがしっかりとあることに感動・・・。単純なオクターヴdivや5度のハモリではなく完全に別パートで…

「独り部活」

通称「部活動のガイドライン」に則って1週間の中で平日1日休み、休日も1日休みを2年前から設けています。自分が中学生のときは休みなくひたすら練習という感じだったので、それと比較すると圧倒的に練習量は少なくなっています。でも、このオンとオフの…

ピアノが弾けない作編曲者

今日はアレンジが進みました。 作編曲の作業って本当に地味なんですよね。私の場合は、ピアノを弾いて音を確認することもなく、マウスとキーボードをカチャカチャ動かしてるだけです。プレイバックもイヤホンから出しているので、ひたすらパソコンに向かって…

コンクール自由曲2021

テスト休みがあったので休日練習は久々になります。 期末テストが終わればコンクールにむけて一直線と言いたいところですが、コンクール自由曲だけではなく色々な曲を並行して練習しています。1曲に絞って究めていくのもいいですが、様々な作品をとおして楽…

質問箱5 コロナ禍での吹奏楽部

質問 コロナ禍において吹奏楽部の活動が大きく変化しました。なかなか厳しい状況にあります。顧問として子どもたちにできることはなんでしょうか。 (20代吹奏楽部顧問) 同じことで頭を悩ませている先生が全国各地にいることでしょう。私も現在進行形で模…

質問箱4 上達のヒントとは?

質問 高校から吹奏楽部に入りました。毎日練習しているのになかなか上達しません。経験者の部員との差をすごく感じます。初心者が上達するヒントがあれば教えてください。 (高1 トランペット) 周りに自分より上手な人がいると焦ってしまいますよね。毎日…

質問箱3 スコアを読む 第1歩

シリーズ3弾目となりました。とりあえず、金曜日までは続けて更新していこうと思います。数ある質問の中から気分でピックアップしていきます。もし、取り上げてほしい内容があれば、コメントなりメールなり何でもお知らせいただければと思います。 質問 吹…

質問箱2 響きのある音

昨日の質問箱に早速、反応がありました。アクセス数も平日のわりには多めです。2,000字をこえる文章を読む人がいるのが驚きますが、引き続きお付き合い頂ければと思います。質問音が硬いと言われます。響きのある音にするにはどうしたらいいですか? (高校…

質問箱1 勉強と部活動の両立

1万アクセス突破の記念企画であり、感謝の意を伝える意味でも「始めますよ」と宣言したものをそろそろ実行に移そうと思います。このシリーズ!?では、中高生の吹奏楽部員や吹奏楽部顧問・指導者などから今までに寄せられた質問に私なり答えていきます。ブ…

本田さんが和泉さんを語る

本田雅人さんが和泉宏隆さんを偲ぶライブ配信をされていました。さきほどライブ配信が終了し、アーカイブ配信がスタートしました。 youtu.be きっと本田さんも色々な想いがある中で前に進むためにこの企画をされたんだと思います。すごい偶然なのですが、私…

半年後は車検

半年に1回、愛車の点検があります。2年半前くらい前に新車で購入したタントカスタム(神9)。軽自動車としては、割高の210万円でした(現金一括払い。定期的なメンテナンスや初回の車検も込みの値段)。それだけするなら普通車を買えばいいのに…と言わ…

メンテナンス

土曜日は、いつもなら部活動の練習ですが今日はテスト前ということでオフでした。 それでもいつもの時間に学校に行ってるわけですが…。テストの模範解答を作って、そのあとはちょっとだけで楽器の練習をしました。動画配信のコンサート用の録音も兼ねていま…

POP展示

吹奏楽とは全く関係ないのですが、図書館情報です。中学生が国語の授業で作成したPOPが市立図書館で展示されています。市立図書館でPOPに合わせて本も入荷してくれたそうです。実際にそのPOPを見て、本を手にとって貸し出されたケースもあるとか。 中学生の…

ツムツムの音楽

これ、客席と一緒に盛り上がれて良い!! コロナ禍でも一体感を感じられる素敵な演出だと思います。 youtu.be 楽譜は、こちらから無料でダウンロードすることができます。 「LINE:ディズニー ツムツム」ゲームBGMの吹奏楽譜、配信開始!|ツムツム|ディズ…

機材って高いですよね

様々な機材があれば便利だと思うわけですが、質にこだわっていくととんでもない値段になります。手が出そうで出ない欲しいものリストが以下の通りです。単品ではなく付属品もセットで買ってしまうと、ひと月分の給料がほとんどが飛んでしまうかもしれません(…

毎年恒例 課題曲のお勉強

うちのバンドが大編成だったら「トイズ・パレード」やるのになーと思う。 毎年のことながら課題曲は選んでいますが、演奏するに至らず・・・。 今の学校は大規模校なので本当ならばA編成に出てもよい学校なのに・・・。 でも課題曲の勉強をするのは毎年の楽…