kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ピアノが弾けない作編曲者

 今日はアレンジが進みました。

 作編曲の作業って本当に地味なんですよね。私の場合は、ピアノを弾いて音を確認することもなく、マウスとキーボードをカチャカチャ動かしてるだけです。プレイバックもイヤホンから出しているので、ひたすらパソコンに向かっているだけという姿です。ピアノがもうちょっと達者だったらスタイルも変わっていたのかもしれません。

 

 ピアノではないけれど、エレクトーンができたら楽しいのだろうなと思うことがあります。弾くことはないけれど吹奏楽曲をエレクトーンに直した楽譜は何冊か持っています。

youtu.be

 

 ピアノといえば、この演奏・・・。

リアルタイムでテレビで観て泣きました。

転調の嵐と超絶技巧。あとは想いがすごい。

youtu.be