kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

休む日と書いて休日

 3連休最後も良いお天気でしたが、外出はせずに休息に充てました。別に好きなわけではないのですが、ホリエモンがいうように「ゴールデンウイーク」だからと言って一斉に出かけるのは自分から混む場所に行くようなものなので私はあまり好みません。4月の疲れが蓄積している今日この頃ですから、とにかくたくさん寝てました。連休の混む時期のサービス業の皆様はすごいと思います。

 

 とはいえ、GWにはイベントが盛りだくさんです。3日間の平日を挟んで後半の4連休はさすがに少しだけ予定を入れています。月1でしっかりとプロのコンサートを聴きにいく目標の5月はオペラ公演。2024年5月5日(日)には、日本橋オペラの公演を鑑賞予定です。「カヴァレリア・ルスティカーナ×2」ということでモンレオーネ版の「カヴァレリア・ルスティカーナ」が初演予定です。毎年、師匠からお招きいただいているオペラ公演。今回は未発表のスコアもいただいています。

 詳細はこちらのリンクから。

日本橋オペラ (music-tel.com)

イープラスで5月3日(金)18:00までの販売もしています。S席が残り僅か。

申込み (eplus.jp)

 

 そして、内藤淳一先生のメルヘンの分析ポストが勉強になる。全然、気が付かなかった自分のスコアリーディングの甘さを反省・・・。作曲家の分析は痺れます。

Xユーザーの内藤淳一さん: 「#課題曲Ⅲ「#メルヘン」の2つ目の主題、色々にに形を変えて様々な場面に現れます。主人公2人のうち女の子の方かな?この女の子が様々なシチュエーションでいろんなニュアンスのセリフをしゃべってる。主題労作がとても興味深いです😊 授業やスコアリーディングの会でこれ以外にも投げかけてみたい♫ https://t.co/VqWrK0HpqJ」 / X (twitter.com)