kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

初詣&マエストロ

 1日は能登半島地震、2日は航空機衝突、3日は北九州の火事と胸が痛む出来事が連続しています。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに被災された方にお見舞い申し上げます。なお、以下のリンクから緊急支援募金することができます。

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金


 今日は、指揮の師匠からご自宅にお招きいただきました。毎年、お声をかけてくださいます。本当にありがたいことでございます。師匠のご自宅に伺う前に妙香寺に初詣に行きました。日本吹奏楽発祥の地です。あまり知られてはいませんが、吹奏楽の聖地と言えます。世界平和と今年も楽しく吹奏楽ができるよう祈念しました。御守りをゲットし、何となく「恋みくじ」があったので引きました。ちなみに私は昔から占いの類は全く信じない否定派なのです。

「中吉」ということ中身が笑えるのでまとめてみした。

結婚 素敵な相手が現れたら迷わずゴールインしなさい。
縁談 は年内にあるがまだ早い。
星座 天秤座は避けなさい
年齢 五歳以上差がある方がよい←これだけ納得。年下のみですが…。

 お参り後はマエストロのご自宅へ。スタインウェイのグランドピアノがあれレッスン室でマエストロとピアノの先生と3人で会食しました。5時間くらい音楽談義、近況報告をしました。こちらも、要点をまとめると次のような感じです。

指揮者は演奏してくれる人がいることに感謝する
5月のオペラ公演、カヴァレリアルスティカーナについて
部活動地域移行と教職の現状

 今回は、お土産も色々いただきました。

ベルリオーズ幻想交響曲のスコア
ワーグナーワルキューレのスコア
題名は伏せますが、日本未発表曲のボーカルスコア
その曲の海外オケのCD
スコアの製本でおすすめのテープ
などなど。

 特に日本でまだ初演されていない作品を少しだけピアノでご夫婦が弾いてくれました。調性が吹奏楽サイドからすると厄介ですが、吹奏楽室内楽でも演奏効果が高そうな隠れた名曲でした。特に60ページからのコラールは初めて聴いただけですが美しさにウットリしました。このコラール部分だけでも吹奏楽アレンジしたら良さそうに感じました(マエストロもそんな話をしていました)。基礎合奏だけでなく、コンサートピースにも良さそうです。おっと、これは日本初演のチャンスですね。

 

 色々と刺激を受けて勉強にもなります。師匠とのこういった絡みがある種の修行でもあるかもしれません。イタリアの赤ワインごちそうさまでした。明日から精進して音楽に取り組みたいと思います。