kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

やっと冬休み

 今日こそしっかりと代休。家から一歩も出ない。たくさん寝る。

 

 明日から3日間の名古屋修行なのでその準備をば・・・。明日は9時過ぎの新横浜発の新幹線で名古屋に向かいます。お昼過ぎから名古屋音楽大学JBA吹奏楽ゼミナールがあるので受講してきます。勉強に必要なスコアがデータではPCに入っているのですが、紙のスコアがどこにあったか行方不明だったので発掘しました。家にスコア類も将来的には何とかせねばなりません。学校にある楽譜も含めて書斎が必要になりそうです。師匠のレッスン部屋は、そういう意味では理想的です。スタインウェイのグランドピアノがあるだけでなく、楽譜専用の大きな書棚がいくつかあるのです。衣類や日用品などもまとめましたが、神奈川より名古屋は寒い傾向にあるので風邪を引かないように頑張ってきます。

 

 あと冬休みの宿題として自分自身に課しているアレンジ作業をようやく開始しました。昨日、連絡があってバンドの編成に変更が出たのでアレンジプランも変更します。どちらかと言うとアドリブ満載でも良い方向にシフトチェンジしたのは自分にとって良かったかもしれません。吹奏楽大編成ですが、バスクラリネット4本を巧みに使い分けるアレンジコンセプトは相当レアなものだと思います。先は長いですが、楽しく隙間時間でアレンジ作業も進めたいと思います。この冬は、1月中にアレンジ3本。2月中にオリジナルを1本。最低でも形にしたいと思っています。合唱曲も適宜、作っていきたいです。時間が取れるかどうかいつも不明ですが、自分のペースで1つずつ進めていきたいと思います。

 もしかしたら、新規の作編曲の依頼は受けられない場合も出てきてしまうかもしれません。とにかく内容と納期次第です。何かあればいつでも問い合わせください。吹奏楽指導は、スケジュールさえ合えば1月以降も受け付けています。定期演奏会に向けたポップス指導、金管中低音群のレッスン、ブレストレーニングやリズムトレーニング、客演指揮、Tuba賛助出演なども今までに各地で実施してきました。とりあえず、現段階では何でも無料なので我ながらお得だと思っています。