kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再始動

私が指揮を務めるバンド「綾瀬市中学校吹奏楽団」が再始動しました。 コロナ禍で合同練習が本番がなくなり、それに向けた合同練習がなくなり市内中学生の横のつながりが途切れてしまっていました。本日、感染対策を講じながら活動を再始動しました。4校での…

2021 県央吹奏楽コンクール②

県央吹奏楽コンクール2日目 厚木市文化会館において中Bと高Aのコンクールが開催されました。ネットでの結果発表となりますが、予定時間より早く更新されました。 中B 金賞・代表校(プログラム順) 厚木市立藤塚中学校 交響的詩曲「走れメロス」 綾瀬市立城…

2021 県央吹奏楽コンクール①

県央吹奏楽コンクール1日目 厚木市文化会館において中Aと高Bのコンクールが開催されました。コロナ禍における開催ということで試行錯誤をしながらの大会開催となりました。吹奏楽連盟の皆様や役員の皆様のご尽力の賜物であります。 表彰式がないのでネット…

吹奏楽コンクールのライブ配信

朝日新聞社が吹奏楽コンクール(支部大会)のライブ配信を行います。 以下、引用(太字部分) 株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:中村史郎)は各地の吹奏楽連盟と協力して、全日本吹奏楽コンクール(全日本吹奏楽連盟、朝日新聞社主催)につながる大会の…

それぞれの吹奏楽コンクール

第22回川崎吹奏楽コンクール 7月23日(金) 中学校B7月24日(土) 中学校A7月25日(日) 高等学校B・A会場: カルッツかわさき 3日間の日程が終了しました。県内でも1番早い日程です。連日、結果速報も早い時間にアップロードされています。曲目データ…

時をこえるコンクール曲

ホール練習の動画を吹奏楽関係者に送ってアドバイスをもらったり、その逆をしたりして本番に備えていく今日この頃です。コンクール当日に他校の演奏が聴けないので、こういったやりとりが交流の大事な機会になっています。県内では川崎や横浜で昨日からコン…

ホール練習2021

昨日と今日の2日間で本市中学校吹奏楽部のホール練習が行われました。午前、午後1校ずつ割り振りでうちは1番最初のブロック(22日の午前)で練習を行いました。楽器を搬入してセッティングをして音を出す・・・。当たり前のことでしたが、コロナ禍で発…

県大会の準備も着々と!

神奈川県吹奏楽コンクールについて情報が更新されました。8月7日~12日の県大会における地区別出演順枠や審査員などが発表されています。 神奈川県吹奏楽連盟 (kanasuiren.com) 神奈川県吹奏楽コンクール県大会 8月7日(土)~8月12日(木)開催の各部門の…

2021のレミゼ

2021年令和3年7月18日日曜日 姫路市文化センター大ホール 『姫路市文化センターさよなら公演 姫路フランス祭』 ミュージカル「レ・ミゼラブル」より(一部抜粋) ・播磨国吹奏楽団 ・姫路市児童合唱団 ・姫路市広嶺中学校コーラス部 ・姫路市灘中学校コ…

EWIとダンプレ

給食が終わってお弁当屋さんの唐揚げ弁当食べて、教室の大掃除をすると学期末を感じます。今日は最近見つけた動画から2つ紹介です。 大住シンフォニックバンド 第28回定期演奏会 2021年4月25日 youtu.be 佼成ウィンドのピッコロ奏者の丸田先生がEWI吹いてい…

早朝練習とTubaのレッスン

今日はコンクール本番を想定した早朝練習を実施しました。ご家庭には負担をおかけしましたが、7時からの早朝練習は大変意義のあるものとなりました。朝イチでのコンディションも心配していましたが、合奏の音も良い感じでした。録音を聴くと力任せにやって…

県内各地から綾文に来ている

ある知り合いの学校の先生から「今日、文化会館で吹奏楽何かやってるの?」と連絡がきましたが、特に市内吹奏楽部に関するイベントはありませんでした。 調べてみてびっくりなのが、県内各地から本市のホールを使ってホール練習に訪れているのです。今月の予…

神奈川県 独身の緊急事態宣言へ

神奈川県も7月22日から独自の緊急事態宣言ということになります。黒岩知事からのメッセージ動画も公開されました。 youtu.be 県独自とはいえ、宣言中となると吹奏楽コンクールは厳しい状況におかれると思います。公共施設が使用できるかどうか、使用できたと…

管楽合奏コンテスト2021は動画審査へ

今年度の日本管楽合奏コンテストは、会場での全国大会開催を見送り昨年同様に動画審査とすることが発表されました。詳細は以下のリンクから。 日本管楽合奏コンテスト | JMECPS 公益財団法人日本音楽教育文化振興会 要項&申込書 http://www.jmecps.or.jp/pd…

神奈川県吹奏楽コンクールは無観客開催へ

神奈川県吹奏楽連盟から12日に県大会についても発表がありました。 (以下、HPより引用) 無観客開催のお知らせ 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため次の大会を無観客による実施とさせて頂きます。神奈川県吹奏楽コンクール県大会 8月7日(土)~8月1…

JSECCの参加要項が出されました。

■2021年度 全国大会予定 <第10回日本学校合奏コンクール2021 全国大会グランドコンテスト> 開催日 ■ 2021年11月6日(土)・11月7日(日) 会 場 ■ 千葉県文化会館 大ホール <第10回日本学校合奏コンクール2021 全国大会ソロ&アンサンブルコンテスト> 開催日…

大人になった教え子

先日の合同練習の折、普段は乗らない朝の8時過ぎの電車に乗りました。駅のホームで声をかえられたのですが、誰かと思えば吹奏楽部の教え子でした。社会人になっていたこと、マスクとメイクで印象が違ったこと、髪型が変わっていたことから最初はだれだかす…

高校生との合同練習2021

コロナ禍になる前は毎年のように高校との合同練習もしていたし、私が単独で指導に行く機会もこの時期は多かったのですが、新型コロナウイルスの影響でそれらも無くなっていました。 今日は、かなり久々の遠征ということになります。今のメンバーからすると初…

バンド維新2021に注目

バンド維新とは・・・ 2008年に浜松でスタートした芸術文化事業です。子どもたちの発表の場を提供するともに若手作曲家の育成、文化の振興などを目的としています。日本を代表する作曲家が小編成吹奏楽作品を書くのも特徴です。普段、吹奏楽作品を書かない大…

2021年 たばなた

やっぱり今日のタイミングでアップロードされる「たなばた」の演奏がありました。中間部の織姫&彦星もさることながら、後半の流れ星のピッコロ(6分53秒あたりから)も素敵です。 指揮:松尾共哲(オオサカン正指揮者) 演奏:フィルハーモニック・ウインズ …

この時期といえば、あの名曲ですよね

今日のアクセス数が桁違いに増えていますが、どこかのコミュニティでブログの存在でも広がったのでしょうか。吹奏楽ネタに偏っているので一般の方が読んでも面白くとも何ともない内容ですが・・・。 先日、紹介した服部管楽器さんが季節に合わせてアップロー…

中3の進路をふりかえる

大卒ストレートで教員採用試験に合格して教員9年目になります。初任から学級担任を持っているので担任も9年目。幸せなことに1、2、3年と持ち上がりで持たせてもらうサイクルも3回目になります。長く教員をやっている先生でも3回持てるということはそ…

服部管楽器の動画

服部管楽器のスタッフ兼講師の方々が演奏動画をあげています。 吹奏楽オリジナル曲の名フレーズを抜粋してピアノ伴奏のもとソロで奏でています。プロのプレイヤーというわけではありませんが、ある意味ではプロフェッショナルな方々です。中でも優しいトラン…

久々の大雨警報

前線の影響を受けて神奈川を含め広い範囲で大雨となりました。5時に起きて情報収集をして6時半には家を出て学校に向かいました。今日から本格的に市総体が始まるということで運動部の先生が朝早くから対応されていました。 警報が発令されていますから我が…

個人を育てる

進路事務と会議で勤務時間がものすごいことになってしまい更新が滞りました。教員志望者の減少が過去最高になりそうと言われていますが、やはり拘束時間というものが1つ原因になりがちです。部活動も大会シーズンになりますから土日も休めないわけで1ケ月…