kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

再始動

 私が指揮を務めるバンド「綾瀬市中学校吹奏楽団」が再始動しました。

 コロナ禍で合同練習が本番がなくなり、それに向けた合同練習がなくなり市内中学生の横のつながりが途切れてしまっていました。本日、感染対策を講じながら活動を再始動しました。4校での合同合奏は密を避ける意味で行わずに2校ごとに分けて合奏指導を行いました。同じ持ち時間で2セット合奏をするという柔軟なアイデアで無事に練習を終えました。みんな揃っての音出しはゲネプロのみになってしまいますが、こういった形であっても再始動できたことは、このバンドを立ち上げた張本人として嬉しく思います。

 2校ごとに分けたのですが、サウンドが想定以上に異なっていました。4校でやったときにはどういったサウンドになるのか楽しみです。私が今回担当するのは、J.スウェアリンジェン作曲の「センチュリア序曲」です。定番曲でありますが、実は指揮をするのは初めてとなります。この曲は9月下旬にお披露目予定です。