kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

中学校吹奏楽アカデミー2023 開講

 3学期に入って初めての休日練習でした。2023年の吹奏楽部の進むべき方向を2年生と確認するところからスタートしました。細かいところは部活動を進めて行く中で試行錯誤していくことになります。バンドとしては年々成熟している側面もありながら、足りていない部分もあるので生徒とともに成長していくことが求められます。

 練習の中では冬恒例の「中学校吹奏楽アカデミー」を開講。冬の間に実技試験、筆記試験を実施して個の技術を向上させることが目的です。今日はロングトーンの実技試験を一人ずつ行ったあとに吹奏楽の歴史や楽典の勉強をする時間もとりました。合奏練習をたくさんしたい思いもありますが、このような基礎力を磨くことで最終的にはサウンドが磨かれたり練習時間の短縮につながったりします。

 もちろん合奏練習も行い、来週に予定している合同練習にも備えました。来週は同じ市内でありながら県内トップの実力を誇る中学校との合同練習です。新体制になったばかりのウチがどこまでついていけるのか、他校の中学生や先生から教わることでどのように成長していくのか楽しみでもあります。