kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

停滞

 今月中に書き上げなければならないアンサンブル作品の作業が全然進みません。温めていたスケッチや思いつく旋律やコード進行が、今作のコンセプトに全然マッチしてこないのです。書いては消してを繰り返して結局、何も書いてない五線譜に戻っていきます。きっかけとなるアイデアが、降ってきたら一気に書き上げられるとは思うのですが…。クリエイティブな作業のつらいところです。

 

 さて、今日は新入生説明会でした。100秒の部活動紹介動画。コロナ禍になって1番上達したのは動画編集です。ファイルサイズに制限があるため凝った作品をつくることはできませんでしたが、ある程度の動画編集は短時間でできるようになりました。昨年以上にどの部活動も凝っていたように思います。校内巡りでは、部室前の廊下に来たところで演奏開始。今回は2年生のアイデアで「ミックスナッツ」の小編成版を演奏しました。普段は自分でアレンジしてしまうので、久々にポップス曲で楽譜を買いました。使用した楽譜は、このバージョン。

youtu.be

 話は変わるのですが、バンドジャーナルの広告欄に「ズーラシアンブラス」が載っていたのですが、そこにコンクールの告知がありました。だいぶ前に発表されていたようですが、だいぶ遅れをとって昨日私は知りました。

 その名も「ズーラシアンブラス ソロコンクール 2023【ユーフォニアムトロンボーンテューバ】」です。

コンテスト|ズーラシアンブラス【株式会社スーパーキッズ】 (superkids.co.jp)

 すでにエントリーは開始されていますが、5月10日まで応募できます。面白いのがTubaのソロの部門もあること。アマチュアなら誰でも参加できます。

 

パンテオンテューバ

出版楽譜 (superkids.co.jp)

 

練習してみようかな・・・。

その昔は、ソロに打ち込んでいた時期もあったものです。