kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

「ARK BRASS(アークブラス)」始動

 午前中は所属学年の学習会。数学の勉強をしにきた生徒の対応を少しばかりしましたが、中3の数学となると応用問題は手応えがあります。問題文を読んで立式してしまえば難しくはないのですが、何を聞かれていてどの解法に持ち込むが閃くかが大事になってきます。すなわち、国語力(読解力)が大事になってくるのだと改めて感じました。

 とりあえず、三角形や正方形の上にある「点P」は動かないでほしいと思いました。1秒間に1cm移動する設問の意図が文系には理解しがたいですが、流体力学・物理学・渋滞学などの分野での基本的な概念になるのでしょうかね。

 さて、アンサンブルの準備をスタートさせているバンドの話もチラホラと聞く季節になりましたが、プロのブラスアンサンブルが本格始動して話題になっています。きっと今後、全国各地のスクールバンドの目指すべき憧れのアンサンブルの1つになると思います。その名も「ARK BRASS(アークブラス)」です。国内の主要オケの首席奏者が集まっている超豪華な顔ぶれです。9月にアルバム発売、10月には結成記念ツアーが予定されているようです(CDの予約はすでに済ませました(^^♪)。レコーディングの様子を吹奏楽作家のオザワ部長が取材している動画が公開されました。

youtu.be

 

ARK BRASS(アーク・ブラス)official website (avex.jp)

ARK BRASS
◆コアメンバー
トランペット:佐藤友紀
ホルン:福川伸陽
トロンボーン:青木 昂 
テューバ:次田心平

◆アソシエイトプレイヤー
トランペット:伊藤駿/尹千浩/長谷川智之/川田修一/安藤友樹/重井吉彦
トロンボーン:鳥塚心輔/高瀬新太郎/藤井良太/葛西修平/笠野望

 

楽譜の発売もウインズスコアより予定されています。

ARK BRASS 【CD / 楽譜販売サイト】 (winds-score.com)