kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

HBD 32

 昨日、手術を受けた父は治療室から入院病棟へと無事に移ったようです。その知らせを確認してから学校へ行きました。ちょっとの間ですが、担任しているクラスや部活を空けるというのは気がかりなものです。「百聞は一見に如かず」ということで自分の目でクラスに入るしかありません。「学校あるある」ですが、担任がいない間にだいたい何か起こってます…。大変ではありますが、それこそ学校です。

 でも、クラスに入ると「誕生日おめでとうございます」とたくさん声をかけてもらいました。担任をしている1組だけではなく、授業で行った他のクラスの生徒からも声をかけてもらいました。3月に入ってからまだ3日間ですが、バタバタとしていたので誕生日の実感がありませんでした。でも、こうやって直接祝ってもらえるのは嬉しいことです。

 吹奏楽部では、解散のミーティングのみしか顔を出せませんでしたが号令の際にちょっとした「サプライズ」でバースデーソングを歌ってもらいました。音楽をやっている部活とは思えない?絶妙なクオリティでしたが、かえってそれが等身大の中学生らしくて心が温まりました。おかげで先生は32歳になりました。おじさんくさくならないように頑張っていきたいです。

 自分の誕生日だからというわけではありませんが、バースデーソングの無料楽譜配信がウインズスコアから出されています。期間限定なのでぜひDLしましょう。

【“無料”楽譜配信】Happy Birthday to You III〔Grade 3〕 - Mildred J. Hill,Patty Smith Hill (winds-score.com)

 

 別件ですが、日本人打楽器協会が主催している第21回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール(JPEC)の結果が公開されました。本校も音源審査は出していたのですが、残念ながら全国大会に進むことはできませんでした。2年連続で出場できていただけでもすごいことですからね・・・。今年の打楽器のメンバーは、それぞれのカラーが全く別路線の2年生2名と急成長中の1年生3名で楽しみな5人です。曲も初めて書いた5重奏で個人的には過去最高の力作だったので正直に言えば手ごたえがあっただけに残影です。ただ、これでは終わらないのがこの曲の仕掛けでもあります。あくまで「ロスト・シャングリラ」の楽章の1つなのです。今回の打楽器アンサンブルを含めた交響組曲第4番『ロスト・シャングリラ』(コンクールエディション)の楽譜を作成中です。今月中には形にしたいと思います。

 

 JPEC - 日本打楽器協会 (japan-dagakki.com)

全国大会出場団体決定!!
中学校の部
 横浜市立田奈中学校
 小平市立小平第六中学校
 多摩市立鶴牧中学校
 横浜市立境木中学校
 大田区立大森第三中学校
 中島村立中島中学校
 津市立西橋内中学校
 千葉市立土気中学校
 坂戸市立住吉中学校
 八潮市立八篠中学校A
 いわき市立泉中学校
 川越市南古谷中学校
 板橋区立赤塚第三中学校
 久喜市鷺宮東中学校
 世田谷区立弦巻中学校
 東松山市立松山中学校
 和歌山市立西和中学校
 茨城中学校
 塩尻市塩尻中学校
 横浜市立中田中学校
 川崎市立高津中学校
  文京区立第十中学校
 小平市立小平第三中学校
 八王子市立松が谷中学校
 旭川市立北門中学校

高等学校の部
 岩倉高等学校
 岩倉高等学校
 渋谷教育学園幕張高等学校
 長野日本大学高等学校
 神奈川県立湘南高等学校
 東京都立小山台高等学校
 長野県上田高等学校
 幸福の科学学園中学校・高等学校
 静岡学園高等学校
 山梨県立韮崎高等学校
 茨城高等学校
 花咲徳栄高等学校
 共立女子第二中学校高等学校
 比治山女子高等学校
 埼玉栄高等学校
 東福岡高等学校
 宮城県多賀城高等学校
 東京学館新潟高等学校
 埼玉県立越谷北高等学校A
 静岡県立富士高等学校
 岐阜県立羽島北高等学校
 太田市立太田高等学校
 東海大学付属静岡翔洋高等学校
 富山県立新湊高等学校
 埼玉県立越谷南高等学校