kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2023新体制本格始動

土曜日は、いつも通り吹奏楽部の指導でしたが、新1年生の担当楽器決めの日でした。例年よりも早いわけですが、GWの部活動をオフにするためにすぐに行ってしまう必要がありました。希望通りにしてあげたいけれど、編成の問題もあるので必ずしも希望通りには…

保護者連携

今年度、最初の授業参観&懇談会。 保護者の方とつながりを作ることできる貴重な機会。2週目のサイクルの2年目ですから、だいぶ顔馴染み保護者も多くなってきました。もちろん「はじめまして」という保護者もたくさんいますが、良い関係が築けることで「教…

なんとか部員確保かな

仮入部期間が今日まででした。今年は吹奏楽部の体験に来る人数が少なくて…。最初の週に出た入部届はたったの2枚だったので心配していました。仮入部には、あえてあまり顔を出さない顧問。ただし、結果的にはたくさんの1年生が入部してくれました。中には入…

そのうちマック行きます

音楽の教員免許があればなぁ・・・と思いつつ会議に参加する今日この頃でした。別に国語から浮気したいわけではありませんけども・・・。今日は、市役所前のマクドナルドのグランドオープンの日です。きっと激混みなんだろうと思います。立地条件としていい…

注目のバンド始動

今年度、最も吹奏楽界で注目を集めるバンドの1つである京都両洋高校の演奏が一般公開されました。5月27日には京都橘とのジョイントコンサートも企画されています。 電子チケットはこちらから。 [チケット予約] ログイン (e-get.jp) youtu.be youtu.be 高…

理事長卒業

昨年度の1年間、市の中文連理事長を務めていました。本日、年度当初の総会があり、新年度役員が承認されました。役員の改選により私は、役職から離れることになりました。たった1年間で終わりとは当初、思っていませんでしたが組織内の改革はだいぶできた…

4月のご褒美

4月の多忙さに加えて世の中の理不尽に触れて疲れることもありますが、こういうときのために「楽しみ」を用意しておくのが人生を豊かにする手段となります。私の場合は、やはり音楽です。楽しみにしていたCDとDVDが届いてました。 4月の楽しみ 今まで一度も…

聴き比べ

いつかやっていたテレビの格付けチェックは見事に外しましたが、これは無事に正解することができました。 youtu.be

気になる楽器

今日から通常授業開始。 本業である国語科の授業、今年度は2学年5クラスを担当です。 授業の準備もしっかりせねばなりませんね。 さて、春恒例といえば 普段からお世話になっているセントラル楽器さんのフェアです。 https://central-gakki.jp/wp-content/…

充電日

本当は学校に行ってやっておきたい仕事があったのだけれど、たくさん寝ました。年中無休状態で仕事していることが多いので、学校に行かない日をあえて作らないと身体が持たないのかもしれません。もともと体力があるほうではないですから、休息は必要です。…

同い年の人たち

長く吹奏楽を続けているとこんなことが起こるのか・・・ 私が正指揮者を務めるフレキシブルな一般バンド(AWS)の企画が動き出しました。今日の夕方から募集を呼びかけたのですが、ついに「中学時代の同期」がメンバー入りしそうです。成人式依頼会ってない…

新1組始動

新学期がスタート。 新しい1組のメンバーとの顔合わせ。 安定の1組率・・・。 笑顔溢れるクラスになりますように。 吹奏楽部は明日、新しい顧問の先生を紹介。 新入生歓迎会の練習もスタートです。

大人の想像を超えてくるのが中高生

youtu.be 「レトロ」が世に出たときのネット民のコメントに「中学生には無理だ」という内容のものがありました。確かに大人のムードの音楽が随所にあるわけですが「中学生には無理だ」という発言は可能性を摘み取ってしまうマイナス発言です。中学生だって立…

R5がスタート

新年度が本格的なスタートを切りました。新しい校長先生を迎えてのスタートです。それぞれに新しい仕事が割り振られて慣れるまでは大変になります。色んなことが軌道に乗るまでは目の回るような忙しさではありますが、心身が疲れすぎないようにコントロール…

新年度は一応、始まっている

令和5年度は、土日スタートです。 1日(土)は吹奏楽部の練習でした。午前中は「レトロ」の練習をしていよいよ後半のクロスオーバーに取り掛かりました。単純に譜面が難しいので、じっくり練習していく必要があります。 午後は以前から告知しておいた通り…