kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

なんとか部員確保かな

 仮入部期間が今日まででした。今年は吹奏楽部の体験に来る人数が少なくて…。最初の週に出た入部届はたったの2枚だったので心配していました。仮入部には、あえてあまり顔を出さない顧問。ただし、結果的にはたくさんの1年生が入部してくれました。中には入ってみたけれど想像と違ったという新入部員も出てくることと思います。部活動はあくまでも選択制。たくさんの仲間に出会いたいけれど強制は絶対にしたくありません。1年生には肌に合う部活動を選んでほしいと思います。

 早いもので5月にはデビュー戦。そのためのアレンジも進めています。6月には合同練習を2回実施する予定。7月も1~2回の合同練習を計画中。顧問として良い経験をさせるべく準備にまい進中。