kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

新生 吹奏楽

 今日は、3学年揃っての初めての休日練習。1年生19名を加えて38名のバンドになりました。吹奏楽部の顧問になって初めてこんなにたくさんの1年生が入りました。イメージしてた活動と実際の活動にズレがある可能性もありますが、吹奏楽部の活動は意味のあるものです。ぜひ辞めないで続けてほしいものです。1年生は、ハンドベル吹奏楽のコラボレーションで合奏にも参加しました。

 吹奏楽の基本中の基本であるのが「呼吸法」です。基本中の基本でありながら結局はブレスコントロール(吸う・吐く)が全てに影響してきます。バジル先生が著書で提唱する「全式呼吸」は私自身の演奏活動やの指導の軸にもなっています。

 

バジル先生による社会人バンドのレッスンの様子が公開されました。

youtu.be