kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

3回目のワクチン接種

1週間前に青空コンサートを開催した会館で今日はワクチン接種。

 

 9:43 接種会場に到着、検温。

      この時点で30名ほど待機していました。 

 9:53 受付番号が呼ばれ、順番に問診。

 9:58 モデルナのワクチン接種。

10:12 待機終了。

 

多分、明日はぐったりしています。

 

 まぁ今日も休息をとります。4月の時間外勤務が平日で80時間を超え、休日を合わせると100時間を超えました。もちろん教員に残業代はありません(4%上乗せのため)。しっかり休みもとらないと日々の教育活動にも影響が出てしまいます…。比較的早く帰っている私ですら100時間オーバーなのだからもっと遅い先生もたくさんいっらしゃるのが現実です。心身への悪影響が出る、または過労死ラインと呼ばれる業務量は現実にあるのです。

 先日、NHKでも教員の勤務について特集が組まれて放映されていました。50年以上変わっていない給与体系を見直すことや部活動をカットすること、地域人材に教員の業務を一部行ってもらうことなどが解決策として出されていました。

 現場の一人の教員として言わせてもらうと・・・

 

正規の教員の数を増やせば済む話です。

 

 日本は教育にかける税金が国際的に見ても圧倒的に少ないことで有名です。そのわりに教育現場に対する期待度は上がっていく一方です。もっと教育にお金をかけられる国になってほしいと思います。教育にかけるお金は未来の日本への投資なのですから。