kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

第6回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール(全国大会)

第6回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール(全国大会)

2021年11月27日(土)

横須賀芸術劇場の大劇場にて全国大会が開催されました。本校吹奏楽部は、初出場となります。Twitter吹奏楽普及協会公式アカウントは、実況形式だったのですね。さきほど知りました。このような楽しみ方も今後主流になってくるのでしょう。

全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール|日本吹奏楽普及協会【公式】さんはTwitterを使っています 「中学の部エントリーナンバー3、綾瀬中学校です。 宝島のSaxソロから始まり、美女と野獣のSaxデュエットなど、音色をしっかりたっぷり聴かせてくれる、そんな味わいある演奏でした。 #全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール #ポピュコン https://t.co/yKqDlT5qEo」 / Twitter

 演奏のほうは練習の成果を十分に発揮できたように思えます。9月の東日本大会の反省を活かして練習したことが今日の演奏に結び付きました。審査員の先生の講評やライブ配信を受けた吹奏楽愛好家のネット上のつぶやきなどからも生徒の成長を確認することができました。子どもは数ヶ月で成長してしまうからすごい(自分はそんな短期間で成長できません)。

 

 結果は・・・

お陰様で本校吹奏楽部は「準優勝」と

なりました。👏👏

f:id:kmd-windorchestra:20211127210656j:plain

準優勝 バスの中で…1枚パシャリ

 観客を入れての開催だったので、現地まで多くの保護者が足を運んでくださいました。いつも吹奏楽部の活動にご理解と支援をしていただいています。本校吹奏楽部にとって大きな1歩になったのも保護者の皆様のサポートのお陰でございます。何かとご心配をおかけすることもありますが、保護者のサポート力は間違いなく全国トップレベルだと思っています。感謝申し上げます。 

 改めて中学校の部の結果一覧です。

優勝  青梅市立泉中学校吹奏楽

準優勝 綾瀬市立綾瀬中学校

第3位 早稲田大学高等学院中学部、新宿西戸山中学校、石神井中学校(合同バンド)

 

 優勝の泉中学校は、管楽合奏コンテストもそうでしたが1、2年生だけの新体制で臨んできている中での圧倒的なサウンドでした。月並みな言葉だけど上手なのです。オレンジの衣装も映えていました。今回は結果として3団体(5校)のみのエントリーでしたが個性あふれるステージでたくさんの笑顔が会場にあふれました。

 コンクールではありますが、素敵なイベントです。事務局やスタッフの方々にも感謝申し上げます。曲目などについては追って更新したいと思います。