kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

明日は夢の舞台

 明日は、いよいよポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会です。大会事務局より最後の連絡もありました。「コロナに負けない吹奏楽というテーマで本年はやってまいりました」という強い想いには感謝です。

 現場のスクールバンドは、以前のように地域での演奏やコンクールなどもなくなってます。比較的、本校はそれでも本番が多い恵まれた環境です。全国大会というブランド感ではなく、立派なホールで有観客で演奏ができることがプレイヤーとして何より幸せであります。

 たったいま帰宅したのですが、ほぼ同時に尊敬している吹奏楽指導者の先生からメッセージをいただきました。全国大会で金賞を受賞している先生が気にかけてくださり、本校吹奏楽部の応援してもらえることも、ただただありがたい・・・。全国大会2021のDVDが昨日届いたので今度、サインでももらおうかな(笑)

 最近はこれといってブログに良いネタもなく、更新もまばらになっていますが、それでもアクセスしてくださる方がいるので、そういった方々にも良い報告ができますように明日のステージ楽しんできたいと思います。

 出場校やその関係者のTwitterも色々更新されているみたいですね。今の時代、ならではの楽しみ方の1つかもしれません。

甲子園学院中学校高等学校吹奏楽部【公式】さんはTwitterを使っています 「おはようございます☀ 全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会へ向けて出発しました!無事に全員揃い、新幹線で東京に向かっています🚄 #甲子園学院 #KGB #全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール https://t.co/cNnveIqcuU」 / Twitter

 

中畑裕太さんはTwitterを使っています 「先日の日本学校合奏コンクール全国大会の金賞賞状&トロフィーが届きました! やっぱり、嬉しいもんです(*^ω^*) 次は23日に帝京大学で帝京アンサンブルコンペティション、27日に横須賀芸術劇場でポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会が控えています!! 明るく元気に爽やかに!! https://t.co/yIffEOzj2t」 / Twitter

 

西武台新座中学・西武台高等学校 吹奏楽部さんはTwitterを使っています 「【アンサンブルコンテスト予選 結果報告】 11/15、16日にアンコン予選に出場しました❗️ Sax8重奏は銀賞🥈、打楽器7重奏は銅賞🥉を受賞しました✨ 県大会への出場には及びませんでしたが、強豪揃いの中で大健闘でした🔥 次は11/27のポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会に向けて頑張ります🎷 https://t.co/3bqT6KGXtI」 / Twitter

 

幕張総合高校シンフォニックオーケストラ部さんはTwitterを使っています 「11/27(土)「第6回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール全国大会」に出場致します。 「オンライン配信」と「会場鑑賞」(いずれも有料)にて鑑賞できます。 チケット購入時、お間違えのないようお気をつけください。 チケットの購入については、幕総オケHPまで!https://t.co/lHS6Asqtsr https://t.co/5b8krte14P」 / Twitter