吹奏楽界において管楽合奏コンテストや全日本吹奏楽コンクールの大学、職場一般など全国規模の大会が目白押しの土日でした。吹奏楽漬けの土日というのは本校吹奏楽部にとっても例外ではなく、昨日のポピュラーステージ吹奏楽コンクール東日本大会に引き続いて今日は県央アンサンブルコンテストでした。
打楽器5重奏(2年生2名、1年生3名)はと管楽8重奏(2年生8名)がエントリーしました。打楽器アンサンブルには、たくさんの楽器を使ったのですが搬入補助員として1年生が18名サポートに回りました。搬入補助を卒業生に頼むことなくスムーズに回せたのは人数が増えた喜びでもあります。コンテストの空気感を1年生も感じ取ってくれたことと思います。
結果は、以下の通りです。詳細は吹奏楽連盟のサイトから確認できます。
打楽器5重奏 百術千慮「ロスト・シャングリラ」より
銀賞
管楽8重奏 第5のエンテレケイアは手の中に「ロスト・シャングリラ」より
金賞(いわゆるダメ金)
2022年度県央アンサンブルコンテスト (coocan.jp)
今月は、前半にイベントが立て続けにあった上にポプコン東日本大会の練習が中心だったためアンサンブルコンテストの練習は、週2回の朝練で何とかするしかないような状況でした。昨日も本番だったので、アンコンから見ればコンテスト前日でしたが練習はしていません。しかしながら、短い練習期間でも集中して取り組むという生徒の頑張りが評価されたのだと思います。点数やジャッジペーパーは、後日送られてくるのでそれをもとに反省していきたいと思います。
実は、アンサンブルコンテストで金賞をいただくの初めてになります。自作曲でエントリーしたことも前任校ではありましたが、成績が振るわなかったので今の学校に来てからは打楽器アンサンブルを除いてアレンジものにしていました。4年目にして久々のオリジナル作品でした。結果として生徒の成長の一助となり、コンテストで評価されたことは作曲者として嬉しく思います。
打楽器5重奏はお昼頃、管楽8重奏は夕方に本番でしたが、管楽組の準備をしているころに昨日のポプコン東日本大会の結果が発表されました。
本校吹奏楽部は、第7回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール東日本大会で
「銀賞」を受賞し、
12月24日(土)の全国大会出場が決まりました。
各方面から、色々とお祝いの言葉をいただいております。皆様の応援や支援のおかげでございます。ありがとうございます。
公式サイトより中学生の引用です。金賞と銀賞が全国大会に進めます。
本年度のイベント│【公式】一般社団法人 日本吹奏楽普及協会 (suisougaku.or.jp)
銅賞 厚木市立相川中学校吹奏楽部
銀賞 綾瀬市立綾瀬中学校吹奏楽部 全国大会出場
銅賞 早稲田大学高等学院中学部・練馬区立石神井中学校吹奏楽部
銅賞 足立区立第十三中学校
銀賞 越谷市立北陽中学校 全国大会出場
金賞 青梅市立泉中学校吹奏楽部 全国大会出場
去年の王者が単独金賞で圧倒的な存在感を示しました。北陽中学校は、3年生が少なく1年生が多いというウチと似たバンド。しかも、宝島を選んでいたところも共通しているので勝手に親近感があります。全国大会でお会いできるのが楽しみです。