kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

祝 金賞

 昨日、開催された第8回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール東日本大会の結果が発表されました。

 

おかげさまで本校吹奏楽部は、

初となる「金賞」を受賞することができました。

 

第6回、第7回大会と「銀賞」だったのでランクアップできたことは嬉しいです。

 

あわせて12月に開催の全国大会への出場権を得ました。

 

 夏に行けなかった横須賀芸術劇場に行くことができます。銀賞ではなく金賞を受賞した状態で臨む全国大会となるのでポップスに磨きをかけていきたいと思います。

 

 今日は、一部ですが管楽合奏コンテスト(高B)のライブ配信を観ました。地元の地区の神奈川県立厚木高等学校が出場していました。進学校だからというのもあって、3年生は5月引退。夏の吹奏楽コンクールもうそうですが、1、2年生だけで演奏する形になります。今日の「中国の不思議な役人」も1、2年生だけで見事に演奏していました。管楽合奏コンテスト全国大会で素晴らしい演奏をされたことは地域の誇りと言えるのではないでしょうか。これだけすごい学校が吹奏楽コンクールの初戦である地区大会で姿を消すわけですから…音楽の優劣ってやっぱり難しい…。