kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール西日本大会の結果

 昨日、開催された全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール西日本大会の結果がネット上で発表されました。結果は以下の通りとなります。

 

全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール西日本大会

2021年10月24日(日)

アゼリヤホール(池田市民文化会館)

■中学生の部
大阪市立今津中学校吹奏楽部      銅
■高等学校の部
金蘭千里中学校・高等学校吹奏楽部   銅
京都廣学館高等学校吹奏楽部      
甲子園学院中学校・高等学校吹奏楽部  
大阪国際滝井高等学校吹奏楽部     
大阪国際大和田中学校高等学校吹奏楽部 
浪速高等学校・中学校吹奏楽部     

 

 東日本大会と同じく、金賞と銀賞を受賞された団体が11月27日(土)に開催される全国大会の出場権を得ました。おめでとうございます。

nishinihon.pdf (renpaso.jp)

 中学生の部は西日本大会から全国大会へ出場する学校がなくなってしまったため、東日本大会に出場した3団体(5校)がそのまま全国大会にエントリーする形になります。西日本大会は1団体のみの参加だったので、そのまま全国大会に出場かと思いきやそうでもなく演奏内容で審査されているとのことでした。これこそがコンクールであると改めて感じる結果でした。

 ライブ配信は、すべて聴けたわけではないのですが「甲子園学院中学校・高等学校吹奏楽部」の宝島が安定感のある演奏で参考にしたいと感じました。サックスのソロもお見事でした。こういう高校生の姿を中学生に見せて良いお手本としていきたいものです。

 同校吹奏楽部は、日本管楽合奏コンテストにおいても高校B部門で全国大会出場を決めています。また、吹奏楽コンクールにおいても関西大会で金賞を受賞されている実力校です。11月27日(土)の全国大会でも上位に入ってくる注目校の1つとなること間違いないでしょう。

甲子園学院中学校高等学校吹奏楽部【公式】さん (@KGB_0703) / Twitter