kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ポプコン西日本大会2022 結果

 全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール西日本大会の結果が発表されました。

出場した4団体とも全国大会に出場決定とのことです。おめでとうございます。

【公式】一般社団法人 日本吹奏楽普及協会 (suisougaku.or.jp)

金賞:浪速⾼等学校・中学校 Black Wings Jazz Orchestra 

銀賞:⼤阪国際滝井⾼等学校 吹奏楽部 

銀賞:京都府立嵯峨野高等学校 吹奏楽部  

銀賞:金蘭千里中学校・高等学校 吹奏楽

 

セイコーインスツル賞: 浪速⾼等学校・中学校 Black Wings Jazz Orchestra

 

 出場した全団体が全国大会へと駒を進めました。コロナの影響で団体数が減っている中でもあります。中にはこれで全国大会出場って言っても…。という批判的な意見もあるかもしれません。でも私は、素晴らしいパフォーマンスがあったからこそ駒を進めたと思っています。公式twitterでも「バイアスをかけずに、厳正な審査の結果」との記述があります。昨年度から地方大会がスタートしていますが、銅賞団体は全国大会に進むことできませんでした。審査内規を見れるわけではないので推測の域ですが、代表枠が決まっていない大会であるからこそ純粋に各団体の演奏が評価される大会だと思っています。西日本の学校が12月に横須賀にくるのは楽しみですね。