kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍の音楽イベント

他の地区よりも長めの夏休みもいよいよ最終日です。夏休みの宿題は終わったでしょうか。近隣の市や県立高校などは、分散登校やオンライン授業がすでに始まっているところもあります。本市の中学校は、明日から登校となります。今まで以上に感染対策を講じな…

管楽2021の申し込みスタート

今日から管楽合奏コンテストの申し込みが始まりました。予選はいつも通り、音源審査となります。コロナ禍ということで全国大会は昨年に引き続き動画審査となります。昨年は、吹奏楽コンクールの中止を受けて過去最高の申し込み数となった管楽合奏ですが、今…

作・編曲家 森田一浩先生を偲ぶ

甲子園の決勝が行われ、テレビで観戦していました。智弁和歌山と智弁学園の2校による特徴的な決勝戦となりました。去年、中止になったぶんまでという熱い想いが画面越しに伝わってきました。コロナ禍での全国大会という開催の難しさもあったと思います。大…

1年生のデビュー戦 2021

緊急事態宣言下ではありますが、本市の中学校文化連盟主催の総合文化祭が開催されました。展示部門、ステージ部門に分かれて文化部が日頃の活動の成果を発表します。この総合文化祭が唯一の発表の場であるという文化部のあるので、このような情勢下ではあり…

「センチュリア」について (後編)

後半部は、ダルセーニョで20小節目に戻って前半部の再現になります。単なる前半部のリピートではなく、表現をおおげさにしたりバランスを意図的に変えてみたりするのも面白いかもしれません。特記すべきは、coda(終結部)です。 「codaあるある」の1つが…

「センチュリア」について (中編)

昨日のブログは、約3,000字でしたが何故かアクセス数が普段の3~4倍くらいの伸びていました。読んでいて楽しい文章ではないかもしれませんが、昨日の続きと行きたいと思います。 28小節目や44小節目からのコルネットのsoliですが、ここにも名曲に共通…

「センチュリア」について (前編)

ジェームズ・スウェアリンジェン作曲の「センチュリア」について語ります。ちょうど1ケ月後に私が指揮を務める「綾瀬市中学校吹奏楽団」で演奏予定なので改めてこの曲と向き合おうと思いました。本当はピアノで音を出しながら語ったものを動画公開しようと…

「ARK BRASS(アークブラス)」始動

午前中は所属学年の学習会。数学の勉強をしにきた生徒の対応を少しばかりしましたが、中3の数学となると応用問題は手応えがあります。問題文を読んで立式してしまえば難しくはないのですが、何を聞かれていてどの解法に持ち込むが閃くかが大事になってきま…

コロナ禍 厳しい吹奏楽界

関西をはじめ全国の吹奏楽界で、すでに話題になっていることですが、関西吹奏楽コンクールに出場予定であった「大阪府立淀川工科高等学校」が「出場辞退」されています。淀川工科といえば、前全日本吹奏楽連盟理事長の丸谷先生が名誉顧問をされている学校で…

バンドの十八番があるといい

コンクールがひと段落したバンドも全国的には多いと思います。これからの季節は全国で数パーセントのバンドのみが行き着く舞台ですから、本校を含めて残りの大多数が文化祭や地域の行事、独自のコンサートに舵をきるシーズンです。 その中で多く演奏されるの…

夏の定演

麻生高校 第26回定期演奏会 今日は先月の合同練習でお世話になった高校の定期演奏会に出かけました。緊急事態宣言下で県立高校が演奏会を開くというのは大変なご苦労があったと推察します。安いルートで行ったので開催地まで電車で1時間20分ほどかかりま…

コロナ禍での各種コンクール

ここのところ「独り部活」に励んでいます(笑) さて、東関東大会吹奏楽コンクールの実施方法について昨日付けで吹連から発表がありました。全ての部門で会場の生演奏、無観客開催とのことです。最終判断の期日も発表されています。 2021_jigyou-jisshi0818.pd…

ワクチン接種 予約完了

さきほど、やっとワクチン接種(ファイザー製)の予約が完了。9月、10月の日曜日を狙って予約することができました。本当ならば修学旅行前に2回目の接種を終えたかったのですが、学校が始まると2学期は行事が盛りだくさんで抜けられる日が少ないのでし…

みんなが好きな高校吹奏楽は?

全国高校野球選手権(甲子園)第1回戦は、「大阪桐蔭7-4東海大菅生」という結果になりました。8回途中で23年ぶりの雨天コールドとなり、話題となっています。バッドが濡れて飛んでしまったりボールが転がらずに止まってしまったりする中での試合とな…

4度目の緊急事態宣言も延長へ

東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、沖縄の6都府県に発出している、緊急事態宣言についても9月12日まで延長する方針を固めたそうです。さらには、茨城・栃木・群馬・静岡・京都・兵庫・福岡の7府県に緊急事態宣言を発出するとのことです。 対策の要となっ…

ズーラシアンブラス 夏まつり公開中

記事の投稿がうまくいっていなかったので、朝ですが更新します。 家に引きこもって打楽器アンサンブルを書いている今日この頃ですが、テレビニュースは豪雨災害とコロナ感染爆発を伝え続けています。穏やかな日々が早く訪れてほしいものです。 夏祭り、花火…

2021年 夏の新作「STAY GOLD」

STAY GOLD POPS Prelude for Small Wind Ensemble 吹奏楽オリジナルポップス曲 グレード:3 演奏時間:2分15秒 小編成吹奏楽(2管編成) 以下、ライナーノートより引用です。 ステージのオープニングナンバーになりそうな短く、手軽に取り組める曲が欲…

高A 神奈川県吹奏楽コンクール2021

いよいよ、2021年の県大会も最終日です。今日はお仕事があったので最後のほうしかライブ配信が見られなかったのですが、さすが高Aの県大会ともなると画面越しでも素晴らしい演奏が伝わってきました。会場で生の演奏を聴けたら感動の連続だったかもしれません…

中B 神奈川県吹奏楽コンクール2021

悔しい気持ちを抱きながら、朝の10時より中Bのライブ配信を視聴しました。1番目の学校が市内の中学校なので画面越しに応援していました。恩師が顧問をしていることもあり、よき仲間でありライバル校みたいな意識があります。 金賞受賞し、代表校を勝ち取…

中A 神奈川県吹奏楽コンクール2021

中Aの県大会は2日間の日程で開催され、延べ44校の熱演が繰り広げられました。 神奈川県の代表として東関東大会に進むのは以下の10校です。 5 湘南 茅ヶ崎市立第一中学校 金賞・代表 9 横浜 横浜市立十日市場中学校 金賞・代表 11 横浜 横浜市立荏田南中…

大学、職場・一般 神奈川県吹奏楽コンクール2021

大学、職場・一般の部もいくつかはライブ配信で視聴しました。 中高の部活動で終わらずに吹奏楽を続けている方々は本当に吹奏楽が好きなんでしょうね。私はプレイヤーという立場ではなくなり、どこかの団体に所属しているわけでもないので、今日ステージにあ…

高B 神奈川県吹奏楽コンクール2021

全部ではないけれど、高Bの神奈川県大会をライブ配信で視聴しました。以前は高校の県大会となると場合によっては朝から並ぶ必要がありましたから、ライブ配信というのは画期的な方法の1つだと思います。費用対効果がどれくらいあるか検証する必要があると思…

神奈川でも2000人超・・・

コロナウイルスが猛威をふるっています。神奈川県では初めて新規感染者が2000人を超えました。本市における感染状況も右肩上がりになっています。30日~5日までの新規感染者は78名となっています。できる限りの人流を抑え、ワクチン接種を勧めるしかありませ…

2021年の課題曲といえば?

吹奏楽コンクールのプログラムを見ると今年はⅠの「トイズ・パレード」、Ⅳの「エール・マーチ」を取り上げているバンドが多いわけですが、2020年度、2021年度を象徴する曲がⅢの「僕らのインヴェンション」と言えるかもしれません。もし、私もA編成に出る学校…

合唱指導のノウハウ

このご時世ですからリモートという形になってしまい残念でしたが、今日は午前中に研修がありました。研修というものは教員に課せられた仕事の1つとなっています。課題解決力向上、授業力向上、人格的資質向上など多岐に渡ります。 そんな中でも今日は、音楽…

質問箱7 番外編

質問 夏休み中の先生は何をしているのですか? 授業がないから休みなのですか? 答え 夏季休暇は5日間です。連続して取得する先生もいれば、分離させて取得する先生もいます。授業がないとはいえ、夏休みが全部休みなわけではありません。とはいえ、年間お…

指揮者KMD 一時、休業

8月に変わりました。コンクール以降、通常通りの部活動は今日が初となります。コンクールの反省会を行いました。コンクールを終えて、自分の想いが今どうなっているのかを書いてもらいましたが、その中にも「悔しい」という想いがたくさん書かれていました…

早くもアンコン商戦開始?

ブレーンやウインズスコアなど各出版社がアンコン向けの新作を次々と出版しています。コンクールの地区大会が終わると同時に全国のスクールバンドがアンコンにシフトするからそれに合わせているのだと思います。 その中でもちょっと驚いたのがこちら。 「吹…