kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

ワクチン接種 予約完了

 さきほど、やっとワクチン接種(ファイザー製)の予約が完了。9月、10月の日曜日を狙って予約することができました。本当ならば修学旅行前に2回目の接種を終えたかったのですが、学校が始まると2学期は行事が盛りだくさんで抜けられる日が少ないのでしょうがなく・・・と言ったところです。

 宿題に追われている全国の小中学生がたくさんいる時期だと思います。こちらも本格的に新学期準備ということで「課題テスト」を完成させ、印刷も終えました。夏休み期間ではありますが、本業もしっかりと進めております。

 今日は、社会人バンド日本一と言っても過言ではない「川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団」による「創団40周年記念 第59回 定期演奏会 」の模様がいくつか公開されました。

 その中で共演した埼玉の名門「春日部共栄高等学校」の演奏も併せて公開されています。もちろん指揮は織戸祥子先生。「宝島」のクオリティーが高い。勢いに任せず丁寧に音を合わせているところも素晴らしいと思いました。

youtu.be

 

  同チャンネルからは2016年に開催された「真島俊夫追悼演奏会」のアンコールで演奏された「宝島」を視聴することもできます。プロのプレイヤーもゲストとして加わっています。後半のアドリブ部分は、サックスアンサンブルになっていて指揮者の福本先生も加わりさらに豪華に!そのあとのドラムスのソロも・・・ブラボーの嵐。

youtu.be