kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

高A 神奈川県吹奏楽コンクール2021

 いよいよ、2021年の県大会も最終日です。今日はお仕事があったので最後のほうしかライブ配信が見られなかったのですが、さすが高Aの県大会ともなると画面越しでも素晴らしい演奏が伝わってきました。会場で生の演奏を聴けたら感動の連続だったかもしれません。

 金賞を受賞し、さらには代表校として東関東大会に進むのは以下の団体です。

2   横浜  横浜創英中学・高等学校 金賞・代表
14 横浜  県立横浜緑ケ丘高等学校 金賞・代表・朝日賞
15 横浜  横浜市立戸塚高等学校 金賞・代表
16 川崎  法政大学第二高等学校 金賞・代表
18 相模原 県立相模原高等学校 金賞・代表
19 川崎  川崎市立橘高等学校 金賞・代表
21 横浜  横浜隼人高等学校 金賞・代表
22 県南  三浦学苑高等学校 金賞・代表
24 相模原 東海大学付属相模高等学校 金賞・代表

 いわゆる強豪校がずらりと並びました。強豪校だからではなく、それを人が変わっても維持し続けるには見えない部分でプレッシャーと闘いながら死に物狂いの努力があるわけです。横浜大会でも1位だった緑ヶ丘が創英、戸塚、三浦などを抑えて県大会でも朝日賞を受賞しました。東関東大会での好演に期待しております。

 繰り返しになりますが、これで県大会もすべての日程が終わりました。緊急事態宣言下の無観客での開催というかつてない状況でのコンクールとなりました。出演者、運営サイド全ての人に心からの拍手を送りたいと思います。

 

 さて、これからは・・・。

 まだ公表できませんが、個人的には「良い知らせ」が入ってきております。次なるステージに向けて「独り部活」をしています。部活動の再開まで、まだしばらくありますが再開したらきっと忙しくなると思います。

 しかるべき時が来たら皆様にもご報告したいと思いますので、引き続きブログのチェックをして見守っていただければ幸いです。