kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

4度目の緊急事態宣言も延長へ

 東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、沖縄の6都府県に発出している、緊急事態宣言についても9月12日まで延長する方針を固めたそうです。さらには、茨城・栃木・群馬・静岡・京都・兵庫・福岡の7府県に緊急事態宣言を発出するとのことです。

 対策の要となっているワクチン接種もいよいよ予約ができる順番が回ってきました。ただ、予想通り予約できる日程がかなり限られています。働きながら複数回の接種を受けるのは、なかなか難しいという現実があります。特に2回目の接種後は、副反応が強くでる可能性も高いので、良いタイミングで接種をしないと定期テスト、修学旅行、進路面談、吹奏楽部の本番に支障が出てきてしまうので難しいところです。

 

 さて、8月も自粛している間に後半に入りました。

 エントリー締め切り間近の大会がこちらです。「第6回ポピュラーステージ吹奏楽コンクール」です。私は勝手に「ポプコン」と呼んでいます。

【公式】一般社団法人 日本吹奏楽普及協会 (suisougaku.or.jp)

 今年度の第6回大会は、8月20日が締め切りになっています。2年前の第5回大会に友人が顧問を務める学校が出ていました。見事に「審査員特別賞」を受賞しています。夏の吹奏楽コンクールとは違い、楽しそうなステージばかりです。

youtu.be