kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本管楽合奏コンテスト2023 出場団体決定

私個人としても好きなコンテストである「日本管楽合奏コンテスト」の全国大会出場団体が先ほど、発表されました。今年はエントリーしていないですが、吹奏楽ファンといして楽しみにしていました。 202329kangakuzenkokusyutujoudantai.pdf (jmecps.or.jp) 神…

中文連吹奏楽合同演奏会2023

数日遅れましたが、9月23日(土)に中文連吹奏楽合同演奏会というものがありました。これは、年間の本番の中でも楽しみにしているステージの1つです。審査員がいるわけでもなく、吹奏楽を単純に親しむイベントは素晴らしいものです。本校吹奏楽部の演奏曲は…

元気が欲しいときに何を聴く??

教職員の仕事は大変なこともたくさんあります。したがってどっと疲れる日だってあります。どの仕事であっても大変な日というのはあるものです。そんなときは食べて、寝るしかないです。スコアを読みたいし曲を書きたいけど、無理をすると免疫力が下がってし…

第8回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール 地方予選 出場校決定

第8回全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクールの東日本大会と西日本大会の出場校が決まりました。音源審査を通過した団体は以下の通りです(出演順は改めて発表されるとのこと) 本年度のイベント│【公式】一般社団法人 日本吹奏楽普及協会 (suisougaku.or.…

代休という名の休息日

土曜日が体育祭で出勤日だったので、今日は代休ということで貴重な貴重な平日のお休み。本当に今日はお休みなのかという疑いを薄っすら持ちつつ、しっかりと休みました。 吹奏楽界では東関東吹奏楽コンクールの全ての日程が先日終了しました。一般の部で初出…

この3日間の動向

9月15日(金) 午後の雷雨で体育祭準備が進まず…。前任校と違って水捌けがめちゃくちゃ悪いのです。帰りの時間帯が特にひどい雷雨でめちゃくちゃ濡れました。 9月16日(土) 体育祭準備のため5:30出勤。この時間に絶対出勤しなければならない…とい…

地上波のBGMで吹奏楽を

連日、体育祭練習ですが吹奏楽部の生徒は外の暑さに慣れていないので体調不良者が数人出ています…。昨今の気象条件だと、9月体育祭というのも見直す必要があるのかもしれません。子どもは体育祭に向けて一生懸命です。だからこそ周囲の大人が配慮していく必…

吹奏楽の現場にも値上げの波

物価が上がっています。私の周辺でも数年前よりも1割くらい色々なものの値段が上がっているような気がします。ガソリン代が高いので商売をやっている人からすると原価だけでなく輸送コストなども上がっているのだと思います。円安の影響ももちろんあるでし…

ポップスの勉強にオススメ BJ 2023.10

今月のバンドジャーナルが熱い! バンドジャーナル 2023年10月号 別にBJの回し者ではないのですが、 手に取って読んでみると素晴らしい号なので紹介させていただきます。 岩井直溥先生の生誕100周年にちなんだ特集として「吹奏楽ポップス~もっと知…

ダブルワーク案

地域移行に際して…現状の予算、人的資源などを鑑みても問題が山積している部活動の地域移行の話。相当なパラダイムシフトが求められることになるので、昭和・平成と続いてきた構造にメスを入れていくことになると思います。下手をすればさらなる教育現場の疲…

台風による臨時休校

今日は台風の影響により臨時休校となりました。でも、それほど大きな影響を受けなかったので県立高校や近隣の市の学校では休校にならなかったところもあります。天候ばっかりは読めないですから判断が難しいものです。結果的には授業ができた可能性もありま…

合唱祭に向けた指揮者オーディション

体育祭の練習もありますが、合唱祭の指揮者オーディションを放課後に実施したので学年代表として同席しました。オーディションという形式で先生たちを前にして指揮をするということは、それだけでもかなりの緊張があったと思います。指揮の実技後には、先生…

月見バーガーの時期は文化祭

月見バーガーがスタートした今日この頃ですが、体育祭練習も始まっています。時間割担当ということもあって天候を気にしながらの毎日です。週の後半は台風の影響を受けそうですね。 9月前半といえば、近隣の高校が文化祭シーズンです。高校の文化祭には足を…

ロスト・シャングリラ2023

やっとアンサンブル曲が完成しました。 打楽器5重奏 ゴルディロックスの原理に抗う鼓動 「ロスト・シャングリラ」より 管楽7重奏 行間のエネルゲイア…この世に模範解答はない 「ロスト・シャングリラ」より 「ロスト・シャングリラ」というのは私の頭の中…

東西関東 千葉、埼玉圧巻

東関東吹奏楽コンクール(中A)が開催されました。昨日に引き続き、水戸会場だったのでライブ配信で鑑賞しました。難しい課題曲と自由曲を見事に演奏する中学生。すべての出演者に大きな拍手を送りたいと思います。 全国大会へと進むことは叶いませんでした…

朝、昼、晩と音楽漬け

今日は3週間後にあるコンサートに向けての練習を行いました。1日の練習の中でも成長するバンド。23日(土)のコンサートでは、私の友人が5年前に作曲をしてくれた曲の大編成リメイク版を演奏します(大編成吹奏楽版のへの編曲は私が許諾を得た上で行っ…

嬉しいニュース(YBBJC)

今日から2学期がスタートです。近隣の市区町村や県立学校のほとんどがもうすでに新学期をスタートさせているので、本市の学校はスロースタートになります。初日ということで今日は半日日課でしたが、それでも新学期は始まると色々なことが次から次へと起こ…