kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

嬉しいニュース(YBBJC)

 今日から2学期がスタートです。近隣の市区町村や県立学校のほとんどがもうすでに新学期をスタートさせているので、本市の学校はスロースタートになります。初日ということで今日は半日日課でしたが、それでも新学期は始まると色々なことが次から次へと起こるのが中学校の現場です。よくあるドラマやアニメよりもよっぽど内容が濃くて複雑で目まぐるしい展開の日々です。特に長い長い夏休みだっただけに今日、学校に来るのが億劫だった人も多いと思いますが、そんな中でも登校した中学生はよく頑張ったと思います。今日、来られなかったという中学生も全国的に見ればたくさんいると思いますが、それはダメなことではありません。それぞれのペースで学びを進めていけると良いですね。

 

 さて、昨日の情報になりますが、

第54回ヤマノ・ビッグバンド ・ジャズ・コンテスト の結果発表がありました。

第54回ヤマノ・ビッグバンド ・ジャズ・コンテスト 結果発表 | 山野楽器 | CD・楽器の店舗販売、通販サイト、音楽教室の山野楽器 (yamano-music.co.jp)

第1位 最優秀賞 

昭和音楽大学 Lily Jazz Orchestra

 

最優秀ソリスト
昭和音楽大学 Lily Jazz Orchestra 渡邉瑠菜さん(サックス)

 

昭和音大のホームページにも今日、掲載されていましたね。

「第54回ヤマノ・ビッグバンド ・ジャズ・コンテスト」で昭和音楽大学ジャズコース3年の渡邉 瑠菜さんが最優秀ソリスト賞を受賞 - ニュース - 昭和音楽大学 (tosei-showa-music.ac.jp)

 

ご本人様のX

Xユーザーの渡邉瑠菜/Luna Watanabeさん: 「いまとてもあたまがまっしろになっているので、 れいせいになったらちゃんと投稿させてください。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 https://t.co/Bb03RRt1GD」 / X (twitter.com)

 

師匠のX

Xユーザーの本田雅人さん: 「ヤマノ終了! 嬉しい過ぎるバンドも悔しい過ぎるバンドもどちらも今後に活かしてって欲しいな! 涙が止まらなかった。 今も思い出しては😭笑 自分も40年位前3年生でほぼ同じ経験したけど、気持ちがキョトンとし過ぎててしばらく意味が分からなかった笑 どの順位もみんなおめでとう~!!次に繋げてこ! https://t.co/OLpW6b9xOz」 / X (twitter.com)

 

 私も個人的にイチオシのサックス奏者である渡邉瑠菜さんの快挙(最優秀賞と最優秀ソリスト賞の2冠)です。昭和音大に在学しながらすでに様々なライブで超一流の方々とセッションされている方です。恐るべし20歳…。師匠である本田雅人さんも同コンテストで大学3年のときに2冠を成し遂げられています。まさにその師匠の快挙に並んだわけです。本田雅人さんは審査員という立場で複雑な想いもあったこととと思いますが、この師弟コンビには素直に「おめでとうございます」の言葉を送りたいです。このニュースは本当にハッピーなものです。以下の動画は、一度延期されてしまったデビューライブの模様です。もちろん師弟共演(20歳&60歳)。


www.youtube.com

 

 個人的なことになりますが、未来ある20歳の大学生が本校吹奏楽部のスタッフにもいます。別に私と師弟関係というわけではありませんが、縁があってサポートしてもらっています(強いて言えば、合同バンドの時の指揮者でした…)。吹奏楽に関わりたいという気持ちがあって、なおかつ将来教師を目指してる大学3年生。吹奏楽コンクールや先日の総合文化祭でも裏方で支えてくれていました。もちろん、生徒への技術指導もしてくれています。もしかしたら数年後には教員仲間かもしれないので、自分の持っているものはすべて伝えたいと思っています。私自身も大学時代には、現場の先生によくしてもらってそのおかげで教員採用試験も一発合格できました。自分がしてもらったことを次の世代にもしてあげたい。私の使える人脈もフル活用して教員採用試験なども全面サポートできればと思っています。尊敬する本田雅人さんのように自分自身の音楽活動もバリバリ行いながら、次の世代を育て上げるそんな大人になりたいと改めて思いました。