kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

後進の指導とは・・・

 昨日は吹奏楽の旅の3時間SPにサッカーW杯の日本初戦ということでテレビの前で過ごしたい気持ちはあったのですが、定期演奏会の曲がまだ書けていないので退勤後はパソコンに向かっています。 

 さて、中堅教員のための実践研究が今日でひと区切りでした。スーパーヴァイザーによると「これからは若手教員の育成」にも力を注がなくてはならないそうです。先輩には色々としてもらったのですが、後輩に何かしてあげられているかというと大したことはできていません。

 教員としてもそうなのですが、吹奏楽指導者としてもそうかもしれません。教え子は、たくさんいるのですが吹奏楽指導者として自分より若い人に何かを教えてあげるということはこの10年間であまりしてきませんでした。まだまだ第一線でやっていくつもりではありますが、これからは若い人と一緒に吹奏楽指導にあたっていきたいと考えています。そういう若い人との出会いがあったからこそ、そう思えるのですが…。

 私が尊敬するサックス奏者の本田雅人さんは、プレイヤーとして活躍されながら後進の指導もしっかりとされています。その姿にも感動。渡邉瑠菜さんという19歳のサックス奏者は本田雅人さんの弟子の1人です。19歳ながらプロ活動もされている方です。師匠と弟子のコラボもほれぼれします。

youtu.be