kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポプコン2022東日本大会出場校発表

先週から仕事が立て込んでおり、ミスも多く・・・。本当に教員は忙しい・・・。でも、職場の同僚が教員採用試験に合格したので今日は大変ながらも嬉しい気持ちにもなりました。若手の先生が頑張っているので(私も若手のつもりではいるのですが、周りがそう…

中文連吹奏楽合同演奏会2022

23日の報告です。 2022年9月23日(金) 綾瀬市オーエンス文化会館大ホール 昨年度と異なり一般入場可の演奏会となりました。 第1部 各校のステージ 北の台中学校 ➀ホールニューワールド ②世界に一つだけの花 春日台中学校 ➀さくらのうた ②天体観測 綾瀬中学…

フロントプレイヤーの共演

T-スクエアの2代目(本田雅人 氏)と3代目(宮崎 隆睦 氏)フロント奏者の共演がアップロードされていました。本物といえる2名のハモリは貴重かもしれません。 「TAKARAJIMA」2名ともわりと新しい楽器であるNuRADを使用しています。 ドラムスが則武さん…

ポプコン西日本大会の出場校発表

全国ポピュラーステージ吹奏楽コンクール西日本大会 アゼリアホール(池田市民文化会館) ①開場11時00分②参加団体(出演順)【高等学校の部】・浪速高等学校・中学校・金蘭千里中学校・高等学校・大阪国際滝井高等学校・京都府立嵯峨野高等学校 本年度のイベ…

月見バーガーと台風とリハーサル

やっと月見バーガーにたどり着けた。1年間のうち、この時期に楽しみにしているものの1つです。学校からも近くにあったマクドナルドがリニューアル期間なので、少し車を走らせて比較的最近にできた隣の市のマクドナルドへドライブスルーしに行きました。エ…

体育祭無事終了

昨日は天気にも恵まれ体育祭を実施することができました。一生懸命に取り組むからこそ、嬉しかったり悔しかったりする…そして中学生は成長していきます。今年は3年ぶりに保護者観覧をOKにした体育祭でした。練習段階からも雨が心配されましたが、一度も予定…

ハイパーサックスプレイヤーの宝島

先日あがった動画です。50の質問はファンには嬉しい企画です。 youtu.be ハイパーサックスプレイヤーの本田雅人さんの宝島といえばこれかな。 youtu.be youtu.be

Hornに注目して宝島

体育祭予行練習は、毎年のことながら日焼けします。普段は太陽の下に出て生活することがないので長時間外に出ているだけで体力が消耗されます。予行練習と当日で二段階日焼けするのが毎年恒例になっています。体育祭の翌週にいつも吹奏楽部の本番があるので…

永久保存版の宝島

体育祭練習シーズンです。多少のハプニングはあるものの全体としては良い雰囲気でクラスや学年が活動できているようにも思います。明日の予行練習は、きっと暑くなるでしょう。 今週は比較的、早く仕事を切り上げて帰宅しています。中間テスト作りを家でやっ…

12月のスクエアに注目

昨日の話題になりますが、東関東吹奏楽コンクール高Bで相模女子大学高等部が金賞を受賞し、東日本大会に進むことが決まりました。おめでとうございます。昨年度の王者ですので今年度の東日本も期待大です。そして、ぜひ来年度からは、A編成でその実力を轟か…

音大

GOGO吹奏楽 先生は黙ってて! ”祝” 1周年記念!! 今回は特別企画として、武蔵野音楽大学に潜入!! 音大生へのインタビューや授業の様子など…youtu.be 1周年となった「GOGO吹奏楽」ですが、今回は武蔵野音大を巡る特集になっています。本格的に音楽の道を…

映画で取り上げられて話題になっている「宝島」

日本中に活力と希望、そして人生を彩る音楽をお届けする爽快なヒューマンドラマ 『異動辞令は音楽隊!』は8月26日(金)公開。 原案・脚本・監督:内田英治 (『ミッドナイトスワン』) 出演:阿部 寛 清野菜名 磯村勇斗 高杉真宙 板橋駿谷 モトーラ世理…

数年かけておこなう大事業

本業では担任業務、国語の授業、体育祭練習など2学期らしい日々を送っていますが、一方で「吹奏楽部の地域移行」のモデルを頭の中で組み立てています。地元の学校の先生になって10年になります。地元で吹奏楽ができる環境を整えることが自分に与えられた…

京都橘高校 吹奏楽部公式動画

サン・クロレラ presents 京都橘高校吹奏楽部 スペシャルマーチング youtu.be ファン待望の動画ではないでしょうか。 京都橘高校吹奏楽部のYoutube公式チャンネルに動画がアップロードされました。おそらくですが、限定公開動画あるのですが一般公開はレアな…

レベルの高い 中A

今日は壊れた洗濯機を買いに電気屋さんへ。その後、ちょっとだけ学校でお仕事して、隙間時間で中Aの東関東大会のライブ配信を視聴しました。中学生の一途な姿に感動。全ての団体に拍手を送ります。 全国大会への切符をつかんだのは全て千葉勢。いわゆるダメ…

フルメンバーで合奏&ライブ配信鑑賞

フルメンバーの合奏は、いつ以来でしょうか。先週の総合文化祭もフルメンバーではありませんでした。まだまだ第7波は予断を許さない状況の中、ようやく全員で合奏できたことを嬉しく思います。 ポプコンに向けて課題曲と自由曲を中心に練習。合奏のサウンド…

2学期開始

本市は今日から2学期。みんな元気に登校してくれました。2学期は濃くて大変なことも多いけど、それだけ充実できるはず。良い2学期になりますように。 部活動の地域移行についても、少しずつ話が進んでいます。教職員、地域、生徒、保護者の意識改革が必用…