kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2学期開始

 本市は今日から2学期。みんな元気に登校してくれました。2学期は濃くて大変なことも多いけど、それだけ充実できるはず。良い2学期になりますように。

 

 部活動の地域移行についても、少しずつ話が進んでいます。教職員、地域、生徒、保護者の意識改革が必用です。今の価値観が変わります。まだ具体的な話までいっていませんが、いずれくる地域移行後の教育現場は大きく変わります。それは良くも悪くも・・・だと思います。パラダイムシフトとはこのことです。

 吹奏楽は、特質な文化部といえます。先行して行う自治体の様子を見ていくことにはなりますが、「受け皿」の問題が特に本市では顕著です。新しい枠組みを作るより、今ある枠組みを有効活用し、「子どもが集まれる場を作ること」「教員の手を離れて運営できること」という姿を目指していくのが現実だと思います。

 他の文化部の枠組みも検討しますが、会議の中では特質な「吹奏楽部」をどうしていくのが良いのか、本市の「たたき台」を作っていく仕事がこれからやってきそうです。合同バンド、一般バンドと企画してきましたが、一周回って新しいスタンダードを作って運営していくことが私のやるべきことになっていく気がします。