kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイパーサックスプレイヤーのfinale活動事例

クラブフィナーレ「フィナーレ活用事例」の第8回が大好きなサックス奏者の本田雅人さんへの取材となっています。 https://www.finalemusic.jp/clubfinale/know/masato.honda.php?ui_medium=email&ui_source=finalemailnews&ui_campaign=20200930 今年上半期…

指揮者としての色

先日行われた独自開催のコンクールですが、お礼かねて審査員の先生へ連絡をしたところ長文のメールが返ってきました。その一部について記録しておきたいと思います。 私が指導するバンドの色(カラー)についてです。26日の演奏もそうですし、前任校での演…

芸術の秋もスタートでしょうか

総合文化祭の2日目に顔を出してきました。展示&ステージでそれぞれの部活が日頃の活動の成果を発表ででき素晴らしい企画となりました。お疲れ様です。昨日は、あんなに奔走していた大ホールなのに今日は一般客として客席にいるわけです。偉そうに指揮台に…

綾瀬市中学校吹奏楽コンクール

独自開催のコンサート、ならびにコンクールの日を迎えました。 この日を迎えるまでの数ヶ月間、かつてない状況のなかで試行錯誤の日々でした。何か月もかけて準備した演奏会でした。トラブルや反省点もありますが、嬉しいこともたくさんありました。 1、ホ…

アンコン2020申し込み開始

独自開催の吹奏楽コンクールを目前に控えているわけですが、11月に行われるアンサンブルコンテストの申し込みが今日からスタートしました。連休明けということで今日書類を仕上げました。アンコンの申し込みは慣れてしまえば、さほど苦戦しないのですが少々…

旅する笛吹き(フルートソロ)

旅する笛吹き(フルートソロ) 1楽章 ホームタウン 2楽章 ロストワールド 3楽章 如月駅 4楽章 スタリ―ヒル フルートソロのための小品です。全部演奏しても3分30秒くらいの尺です。「第1回学生吹奏楽コンクール」のために書き下ろした曲です。フルー…

コンクール独自大会 1週間前

26日(土)の吹奏楽コンクールまで(独自大会)まで1週間を切りました。本校の「鬼姫~ある美しき幻影~」も独自の解釈で曲を通すことができました。本番が近づいてきたときの中学生の「伸び」は目を見張るものがあります。俗に言われる「コンクール至上主…

KMD少年の音楽

本業は、国語科の中学校教師でなおかつ吹奏楽部顧問です。国語と音楽の2つを分野を武器にして日々、仕事をしています。以前にも書いたかもしれませんが、子どもの頃もともと国語は得意教科ではなかったし音楽は・・・むしろ苦手でした。それが今ではそれを…

伝説の名演

今となっては昔のことだが、コンクールにおける伝説的な演奏が数々あります。 ブレーンの企画はそんな伝説の演奏を追体験できるようになっています。 https://www.brain-shop.net/shop/pages/legendary.aspx 収録作品は、いずれも名演なのですが、個人的には…

新天地での「Takarajima」

12月に開催予定の本校吹奏楽部の定期演奏会で「宝島(真島アレンジ)」を演奏します。3年生の曲のセレクトが素晴らしい。吹奏楽の定番曲(アレンジ作品でありながら)として名高い「宝島」です。 NSBに革命をもたらした真島先生が編曲をした「宝島」ですが、…

指揮の昔話3

ある指揮のレッスンにて… 力が入りすぎてコンサートマーチを振っているのに「ショスタコーヴィチの5番みたい」と言われてしまいました。別のレッスンでも「エル・カミーノ・レアル」の冒頭部分を振った時にも力みを指摘されました。 指揮棒の握り方を見直し…

指揮の昔話2

指揮法って難しいですよね 吹奏楽指導者になって我流でやってきて、何度も壁にぶち当たります。小学校の先生や中学校・高校の音楽先生も何かと指揮をする機会があると思いますが、ほとんどの方が我流でもがいていらっしゃいます…。ピアノや声楽、その他の楽…

指揮の昔話1

吹奏楽部指導者として活動を始めたのは大学1年生のときですから指揮者としてのキャリアは一応、およそ10年くらいになります。チューバを演奏していたのが中高の6年間ですからそれに比べると長くなっているわけです。吹奏楽部の顧問をされている先生の中…

ヨガと楽器演奏

中間テストが終わり、放課後の校舎には楽器の音が溢れ始めました。換気しながら練習していることもあり、色々なところから音が聴こえてきます。こういう当たり前の日常を大切にしたいですね。 テストがあると部活が休みになるわけですが、楽器は1日吹かない…

ウインズスコアの自由曲プレゼント企画

ウインズスコアの郷間社長がユニークな企画を立ち上げました。 1万円以上同社の楽譜を購入した団体に抽選で曲を書いてくださるそうです。 https://www.winds-score.com/sp/haisin_2/ 作曲家に委嘱すると通常、数十万円から場合によっては百万円を超えること…

諸々のレコーディング

週末は部活動に時間をかけられる…。 第1回学生吹奏楽コンクール用の動画撮影をしました。明日が締め切りなのでギリギリになってしまいましたが、無事に収録を終えてアップロード作業も終わりました。フルートソロでエントリーということでオリジナル曲「旅…

今秋、中高生向け吹奏楽講座を配信予定

2020年の9月が始まりました。コロナ禍ということで、きっとのこの9月も今まで経験しえなかった初めてのことをたくさん体験する月になるのだと思っています。残暑が厳しい中ではありますが、月日は流れていくものです。いずれは秋の訪れを感じ、冬の足音が聞…