kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

アンコン2020申し込み開始

 独自開催の吹奏楽コンクールを目前に控えているわけですが、11月に行われるアンサンブルコンテストの申し込みが今日からスタートしました。連休明けということで今日書類を仕上げました。アンコンの申し込みは慣れてしまえば、さほど苦戦しないのですが少々面倒であります。

 吹奏楽連盟でお仕事をさせていただいていたとき、アンサンブルコンテストの実行委員長を担当していました。手元に各校の申込書が集まるのですが、エントリーの編成と楽譜の編成が異なることが多いのです。特にフレックス版の楽譜が出回り始めてから…。アンコンだから?なのか、著作権の意識が低いという今日の吹奏楽の課題が見え隠れするわけです。

 本校からは2チームがエントリーしますが、1曲は私のオリジナル作品でもう1曲は私のアレンジ作品になります。自分で書けば楽譜と編成のズレは起こらないのです。編曲許諾という別の壁にぶち当たることもありますが、生徒一人ひとりに合わせた楽譜をオーダーメイドすることがお金をかけずに成長する機会を与える一石二鳥な取り組み方になります。

 昨年に引き続き、バルトークの「ミクロコスモス」をアレンジしました。仕上がったのは、昨日までで終わった4連休です。アンコンの申し込み直前にできあがるというギリギリの生活をしています。申し込みには子曲のスコアも出す必要があるから大変です。今年度は無観客開催となりますが、大会(発表の場)ができることが幸せなことです。