kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

県央アンコン2021 1日目

 県央アンサンブルコンテストが、土日で開催されます。残念ながら無観客開催となっていますが、熱演が繰り広げられた模様です。高校の部の結果は以下の通りです。代表に選ばれた高校の皆様、次なる舞台での健闘をお祈り申し上げます。参加して大ホールのステージで演奏できた全てのプレイヤーに敬意を表したいと思います。

出演順 団体名 編成 代表  
1 県立有馬高等学校 木管 三重奏    
2 県立綾瀬西高等学校 木管 六重奏    
3 県立大和西高等学校 金管 三重奏    
4 県立愛川高等学校 木管・打楽器 三重奏    
5 県立有馬高等学校 打楽器 五重奏    
6 県立厚木北高等学校 管楽 七重奏    
7 立海老名高等学校 サクソフォン 五重奏  
8 県立厚木高等学校 フルート 五重奏    
9 県立座間高等学校 金管 八重奏  
10 県立大和南高等学校 金管 八重奏    
11 県立綾瀬西高等学校 金管 六重奏    
12 県立座間高等学校 フルート 三重奏  
13 県立厚木東高等学校 クラリネット 五重奏    
14 県立厚木東高等学校 サクソフォン 四重奏    
15 県立厚木西高等学校 木管 八重奏    
16 県立厚木北高等学校 打楽器 三重奏    
17 県立厚木高等学校 クラリネット 四重奏  
18 県立大和南高等学校 管楽・打楽器 八重奏    
19 県立大和高等学校 フルート 四重奏    
20 県立厚木西高等学校 金管 七重奏    
21 立海老名高等学校 金管 八重奏    
22 県立大和西高等学校 木管・打楽器 六重奏    
23 県立大和高等学校 木管 八重奏  

 

 思い返すと、中高6年間の吹奏楽人生でアンコンに出たのは高校1年生のときの一度だけ。全盛期だった高2のときはまさかの校内予選落ち・・・(笑)。かろうじてアンコンではなくアンサンブルフェスティバルというのにコスプレをして参加しました。母校の中学は、アンコンにすらエントリーしていませんでした。私が教員となって赴任してから(今から8年前)エントリーするようになったのでアンコン出場の歴史はまだまだ浅いです。

 本校の本番は明日。今年は10月中に練習があまりできなかったこともあり、去年以上にタイトなスケジュールでコンテストに臨むことになります。個々の技量は確実にレベルアップしているので、時間さえあればと思う部分がどうしてもあります。地域差や学校日程(行事やテスト休みなど)のことを乗り越えられる吹奏楽部に進化しなければなりません。

 中学生のうちに大きなホールでアンサンブルを披露できることは幸せなことです。結果にとらわれず、子どもが成長できる1日になるように顧問としてサポートしていきたいと思います。