kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

セッティング

 期末テスト3日間の日程が終了しました。中学生の皆さん、お疲れ様でした。採点と成績処理の作業に追われるわけですが、今日からは部活動が再開です。気づくと吹奏楽部のほうへ足が向いてしまう悪い癖です。生徒が活動しているときはやっぱり一緒に活動していたいわけです。

 ここからクリスマスまで1ヶ月間は休みがないハードな日程が続きます。夜遅くまで進路の対応する日も出てくると思います。栄養ドリンクと濃い付き合いをしそうな気がしますが・・・。なんとかやっていきたいと思います。

 

吹奏楽コンクール全国大会のダイジェスト映像(課題曲版)が公開されました。

 

Japan's Best for 2021 初回限定BOXセット《課題曲特典ディスク》

「課題曲」演奏を収録!ブルーレイBOXだけにパッケージされる特別版ディスクです。

曲をうまいこと編集してつないでいるのが面白い。

youtu.be

 

 それから「GOGO吹奏楽 先生は黙ってて!」の第3弾が2日前に公開されました。サムネイルの井上先生…。内容はコアなもので吹奏楽におけるセッティングを話題にあげています。このシリーズは「痒い所に手が届く」というか、知りたいけれどなかなか勉強できない部分を取り上げてくれています。

youtu.be

 内容がマニアックかもしれないので再生数はそんなに伸びない感じですが、吹奏楽指導者必見の内容だと思います。全国各地の吹奏楽指導者に視聴してほしいです。また動画の中でも述べられていますが、スクールバンドの主役となる中学生や高校生が主体的に考えるきっかけになればこんな素晴らしいことはありません。

 ポプコンのステージ配置図書かなきゃな・・・と思う今日この頃です(笑)