kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

大人の想像を超えてくるのが中高生

youtu.be

 「レトロ」が世に出たときのネット民のコメントに「中学生には無理だ」という内容のものがありました。確かに大人のムードの音楽が随所にあるわけですが「中学生には無理だ」という発言は可能性を摘み取ってしまうマイナス発言です。中学生だって立派な演奏ができます。 高知市愛宕中学校吹奏楽部の演奏はお見事です。四国大会に出場する力のあるバンドであることは間違いないのですが、技術を差し引いても素晴らしいと思える音楽表現があります。

 

 また「レトロ」が世に出たときに「植田先生×武商」の「レトロ」が聴きたいというコメントもネットに上がっていました。日本一ファンキーな吹奏楽指導者とその高校が織りなすポップス系課題曲。私も植田先生は尊敬申し上げている方ですから楽しみでした。ちなみに植田先生も私と同じく国語科です(笑)ドラムセット素晴らしい。

youtu.be