kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

充実の休日練習

 今日の練習メニューは盛りだくさん。

まずは、中学校吹奏楽アカデミーのの筆記試験。

その後は、1月から実施しているロングトーンの実技試験。

トワイライトの合奏。

課題曲のDVDとトワイライトの原曲の鑑賞。

聖者の行進の合奏。

 

楽器は難しいので上手くいかないこともたくさんあるけれど、

毎週、レベルアップしていくバンド。

中学生の伸びしろは素晴らしいものがある。

 

自分は毎週、こんなに進歩できません。

目の前の子どもたちは本当に金の卵です。

 

コンクール課題曲、自由曲に向けて

トワイライトに取り組むのはプラスになるはず。

 

 「レトロ」に早く取り掛かりたいですが、課題曲はじっくりと向き合うものだと考えています。とかくYoutubeには、「早速合奏してみた」のような動画が毎年あげられます。アマチュアながら短期間で取り組む姿勢もすごいですが、私としては消化不良ではないのかな・・・と思ってしまうところがあります。プロではないならなおさら時間をかけていきたいところです。某作曲家が「再生数目当てで早い時期にあげる動画の演奏クオリティはあまり良くない」とコメントしていたのを聞いたことがあります。早くに演奏動画をあげる個人、団体さんはぜひとも1カ月後、2カ月後など取り組んだ変遷も動画としてあげてほしいです。

 

 

 今後は、プロやセミプロが各パートの演奏動画をあげる方々もますます増えていくと思います。参考のツールとして使うのは「あり」なので譜読みが苦手な初心者用に使えるものは使っていくと良いと考えています。

 

 明日は、オオサカンが実演動画配信イベントやりますね。

youtu.be