kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復活のステージ 総合文化祭

1ヶ月前の自分はステージに臨めなかった。音楽をやるものにとって本番のステージで演奏できることの喜びはこんなにも大きかったのかと気づかされた7月の下旬。「人生のすべてに意味はある」とはよく言われますが、きっと7月の経験は今日という日に意味を…

総合文化祭2022 リハーサル

今日は、総合文化祭のリハーサルでした。和太鼓と吹奏楽のリハーサルが順番に行われたので本校吹奏楽部も参加しました。他の部活動との兼ね合いで反響版がない状態でのステージになります。当然、客席まで音が飛ばないという音響上、好ましくない状況ではあ…

金管のパーツ

学校の備品となっている楽器のラベル交換をいくつかしました。剥がれかかっていたものを事務さんが作り直してくれたからです。学校にある楽器を良い状態に保つことも顧問の大事な仕事です。本校のように古い学校だと特にこれが本当に大変です。私よりも年上…

1人でぶらぶら歩きまわるのは、かなり珍しい

朝食、昼食を抜いて健康診断を受けに相模大野まで行きました。学校で受けていた健康診断が昨日でしたが、中堅研と重なり参加できず今日の午後になりました。10年目にして外部で受けるのは初でした。 待たされることなくスムーズに回れる良さはあります。1…

もう1曲もできました

ひとまずアンサンブル作品の仕上げが完了しました。楽譜の印刷もできたので部活動が再開したら配付しようと思います。混合アンサンブルの編成は、2年生を念頭に書いているので、かなり変則的な8重奏になりました。 第5のエンテレケイアは手の中に 「ロスト…

お盆と墓参り

昨日から今日にかけて両親の実家に里帰りをしていました。私から見た祖父母はどちらの家もすでに鬼籍に入っております。コロナ禍でお墓参りにもしばらく行くことができていなかったので数年ぶりに墓参りをしました。綾瀬スマートインターチェンジにもすっか…

台風8号上陸

台風8号が伊豆半島に上陸です。夕方に出された警報は、19時過ぎ解除されました。 当ブログでも何度か話題にあげている「とうきょう総文2022」ですが、M協会のほうの大会で全国トップバンドである湘南台高校の演奏、演技が公開されました。土地柄、本校の…

在宅ワークで本業もやってます

閉庁日ではありますが、在宅勤務で指導案を作成しています。今年度、課せられている年次研修の中堅研は、秋に研修準備を行うからです。来週の集合研修でも指導案を持参する必要があるので、国語の教科書や国研の資料、教育事務所の資料などを広げて本業のほ…

アンサンブルを書く

ひとまず打楽器アンサンブル第3弾を書き終えました。5重奏であることと、過去2作品の反省から鍵盤打楽器の使い方を見直して書いてみました。変拍子や生活雑貨を使って効果音を演出したいと思っていましたが、当初の案からはだいぶ離れてしまいました。練…

県大会2022 中学の部

今日は中Bの県大会でした。これで中Aと合わせて3日間の中学の日程が終わりました。 神奈川県吹奏楽連盟 (kanasuiren.com) 中Aでは、海老名中学校 中Bでは、城山中学校 がそれぞれ金賞&朝日賞を受賞です。 県央地区から県1位がA、Bともに出るという快挙で…

文化庁の提言 2022年8月9日Ver

今日は、中堅教員研修でした(中A県大会2日目なのに)。数年ぶり県立総合教育センター(通称:総教C)に行きました。コロナ禍で机上研修等が増えたので、しばらく足を運んでいませんでした。建物が新しくなってからは初めてでした。総教Cは、神奈川の公立教…

県大会での熱演続く

神奈川県の吹奏楽コンクールも日程が進んでおります。今日、明日で中Aの県大会です。もしかしたら、出場していたかもしれないコンクール…。来年こそは、中Aでの県大会を実現させたいと思っております。 高Bや職場一般、大学などすでに終了しています。母校の…

ポケモンとアルヴァマー序曲

Twitterでも話題になっていますが、ポケモン最新作の最新動画のBGMに「アルヴァマー序曲(J.バーンズ作曲)」が使用されています。 ポケモン公式ツイッターさんはTwitterを使っています: 「『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の最新映像が公…

再開の響き

10日間ほどの活動停止期間は長く感じました。ようやく今日から吹奏楽部が再始動しました。まだフルメンバーではないけど、合奏をする喜びが十分に感じられる人数です。 タイミングよくコンクールのジャッジペーパーも届きました。1年生が半分のバンドだし、…