kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

県大会での熱演続く

 神奈川県の吹奏楽コンクールも日程が進んでおります。今日、明日で中Aの県大会です。もしかしたら、出場していたかもしれないコンクール…。来年こそは、中Aでの県大会を実現させたいと思っております。

 高Bや職場一般、大学などすでに終了しています。母校の高校(先日の地区大会ではステージ係で一緒にお仕事をしました。)が高Bの県大会で「金賞」を受賞していました。代表は逃したものの、こういうのは嬉しいものです。コロナ禍以前は、交流もしていたのでいずれまた交流したいですね。

 さて、曲を色々書くのが毎年夏の恒例作業です。猛暑だし、コロナ禍だし不要不急の外出を避けた場合、家でやることは作曲になります。今のうちに秋冬のレパートリーを書きあげていく必要があります。私自身、3作目となる打楽器アンサンブル曲が、8割くらい完成しました。いつものことながら手ごたえがあるようでないのが打楽器アンサンブルです。先行作品や打楽器そのものについての知識が乏しいのですが、3作目にして1番アンコンでよく聞く打楽器感が出たように思います。それでもかなり邪道かもしれませんけど。あとは小物打楽器を効果的に入れて雰囲気を出していきたいところです。

 

 先日の「とうきょう総文2022」の模様です。関東で披露される貴重な機会でもありました。コロナ禍でも京都橘は、やっぱり全国に誇る素晴らしいバンドです。

youtu.be

こちらの記事を読むとさらなる魅力に触れることができます。

【マーチングバンド解体新書】華麗なステップで世界を魅了! オレンジの悪魔「京都橘高等学校吹奏楽部」 | マーチング専門メディア「マーチングナビ」 (marching-navi.jp)