kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

第20回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール全国大会

 今日は「第20回ジュニア打楽器アンサンブルコンクール全国大会」が埼玉県和光市和光市民文化センターで開催されました。本校吹奏楽部の打楽器3重奏(新2年2名、新3年1名)もエントリーさせていただきました。

f:id:kmd-windorchestra:20220403180309j:plain

20th JPEC

 さきほど、結果がネット上で発表され本校吹奏楽部打楽器3重奏は「優秀賞」を受賞しました。応援していただきありがとうございました。当たり前のことですが、レベルの高い大会でした。打楽器アンサンブル初心者の本校としては、全国大会に出場し、普段聴く機会のないレベルの高い中学生の生演奏に触れられるだけで大きな収穫です。世の中にはすごい中学生がたくさんいるものです。

 

 

結果は以下の通りです。

1  多摩市立鶴牧中学校 優秀賞

  夢幻(石毛里香)

2  川崎市立東橘中学校 優秀賞

  彩雲(濱口大弥)

3  板橋区立志村第四中学校 優秀賞

  彩雲(濱口大弥)

4  町田市立南大谷中学校 最優秀賞

  ケルベロス・ドラム(加藤大輝)

5  綾瀬市立綾瀬中学校 優秀賞

  月だって自分だけでは綺麗に輝けやしない~打楽器3重奏のための~(鎌田拓也)

6  青梅市立泉中学校 最優秀賞

  ヴォルケーノ・タワー~6人の打楽器奏者のための~(J.グラステイル)

7  坂戸市立住吉中学校 最優秀賞

  ペルフェクトム・トリニタス(J.グラステイル)

8  千葉市立土気中学校 最優秀賞

  GATE OF HEAVEN(D.R.ギリングハム、国井弓湖 編)

9  板橋区立高島第三中学校 優秀賞

  MIRA(野本洋介)

10 小平市立小平第三中学校 最優秀賞・グランプリ賞

  Apocalyptic Dreams(D.R.ギリングハム、国井弓湖 編)

11 東松山市立松山中学校 優秀賞

  月迷宮/大神(山澤洋之)

12 仙台市向陽台中学校 優秀賞・審査員特別賞

  Omphalo Centric Lecture(N.ウェストレイク)

13 大垣市立東中学校 優秀賞

  ソソバラ(E.セジョルネ)

14  久喜市立久喜中学校 優秀賞

  ケルベロス・ドラム(加藤大輝)

15 埼玉栄中学校 最優秀賞

  打楽器アンサンブルのための「大地の鼓動」“自由への戦い”(猪俣猛、国井弓湖 編)

16 高岡市立芳野中学校 優秀賞

  パーカッシヴ・ウェーブ~3人の打楽器奏者のための~(片岡宏晶)

17 津市立朝陽中学校 優秀賞

  打楽器重奏のための『狂歌百物語』より「鎌鼬」(濱口大弥)

18 浜松市立細江中学校 優秀賞・審査員特別賞

  ヴォルケーノ・タワー~6人の打楽器奏者のための~(J.グラステイル)

19 東金市立東金中学校 優秀賞

  雅~3人のマリンバ奏者のための~(片岡宏晶)

20 新潟市立巻西中学校 優秀賞

  彩雲(濱口大弥)

 

結果は公式サイトより引用

曲目、作編曲者名はプログラムより引用

2022jpeczenkokukekka.pdf (japan-dagakki.com)

 

◎今日の感想

①去年の交通渋滞が嘘のように片道1時間半程度で済みました…。渋滞がないのもラッキーでしたが、綾瀬スマートICは、ありがたいです。

②舞台袖で大学生スタッフに間違えられました。暗がりの中でマスクをしていると若く見えるらしい。

③東橘中の顧問と全国大会の舞台で会えました。本校吹奏楽部が搬入補助も担当して交流を深めることができました。良き友と公式な場で会えたことは吹奏楽指導者として嬉しいことです。

④バスの中で劇場版「響けユーフォニアム」を鑑賞。順番を間違えましたが、結果的に全国大会前のモチベーションを上げつつ、最後は新体制のスタートのモチベーションをあげることに成功?

⑤打楽器アンサンブルの名曲と名演をいくつか聴いて自作曲に足りないものを痛感しました。この楽器は、こう使うのか…と気づくことが多かったです。特に鍵盤打楽器の使い方は今回の大きな反省。まぁ、まだ2作しか打楽器アンサンブルの曲を書いたことがないので・・・これから精進します。