kmd-windorchestra’s diary

吹奏楽指導者(JBA会員)、作編曲者、中学校教諭のブログ(吹奏楽指導、作編曲依頼はメールでご相談を)

アンサンブルを書く

 ひとまず打楽器アンサンブル第3弾を書き終えました。5重奏であることと、過去2作品の反省から鍵盤打楽器の使い方を見直して書いてみました。変拍子や生活雑貨を使って効果音を演出したいと思っていましたが、当初の案からはだいぶ離れてしまいました。練習していく中で書き換える部分も出てくると思います。

 打楽器アンサンブルの次は、管弦8重奏を書き始めました。一応、アンコン用ですが、本校に異動してきてからは初のオリジナル作品です。「5拍子の曲」という副顧問のアイデアをベースに書き始めましたが、ジャズ・ポップス系統の5拍子というと「テイクファイブ」や「ミッションインポッシブル」にインスパイアされた作風になります。8ビートの爽やか系なら、今までにもたくさん書いてきたので書きやすいのですが・・・。早速、難航しています。

 2曲とも仕上がったら公開したいと思います。

 

 今日は、高校A部門の県大会。これで神奈川の県大会は全日程が終了です。東関東大会では打倒吹奏楽大国の千葉勢ですね。代表校の皆様、コロナ禍で思うような練習ができないと思いますが、頑張ってください。